貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

【お金がない方必見】留学費を工面する方法 

みなさまこんにちは!

「お金が無くても、留学に行きたい!」

「バイトして全額貯めるなんて、気の遠くなる話‥」

「一生に一度の人生後悔したくない。」

大学の後輩と話していると、そんな思いを抱いてる後輩にたくさん会います。

大学枠に限らず社会に出てからも、

「なんとか費用を工面して目標に到達したい!」

という方はなお悩みをよく聞きます。

金銭面が一番なハードルとなっているのではないでしょうか。

私もそうでした。

 

  • 貧乏な家庭で育った私は、
  • 親にお金は借りれない。
  • 成績も優秀ではない。
  • 英語全く話せない。

 

(それから前回お話しした、母の裏切り発言。笑)

 

という状況からスタートしました。

今日はそんな私が、みなさまに体験談も含め解決策をお伝えいたします。

 

f:id:Lufthansa19:20190202151336j:plain

 

■ 安い費用の留学先を探す

安い費用の留学先を探す出費として一番気になるのが、留学費用ですよね。

そもそもの留学費用を抑えられるのがベストではないでしょうか?というかことで‥


留学費の安い国5選!


スリランカ】実は穴場?神秘の国

■ スリランカってどんな国?

「インド洋の真珠」とも言われ、世界遺産も多いスリランカ

インド洋に浮かぶ小さな国は、まさに神秘の国です。

大きさはおおよそ北海道の0.8倍ほど。

スリランカといえば、紅茶!というイメージでしょうか。

実はその他にも、世界4大宝石の生産地として有名です。

 

f:id:Lufthansa19:20190202191925j:plain

 

私たち日本人からすれば、留学先としてはそれほどメジャーではないですよね。

しかし、調べてみると実は英語留学ができる個人レッスンも豊富なようです。


■ 1ヶ月のスリランカ留学費は?


スリランカ留学へは、1ヶ月約25万円ほどで留学できます。

 

 

  • 航空費     6万円~9万円
  • 学費      1万円~5万円
  • 宿泊費     4万円~15万円
  • 生活費     2万円~4万円
  • 留学保険費用  1万円~3万円

 

合計      14万円~36万円程度


*2019年1月現在の計算です。生活費に関しては、平均で2〜3万円程かかるようですね。

 

【フィリピン】驚くほど安い!海の美しい南の国で南国気分


■ フィリピンってどんな国?

フィリピンはなんと、英語を話す人口はアメリカ、イギリスについで大3位!

これには私も驚きです!

私は社会人になってから、フィリピン人の方とお仕事をする機会が多く彼女たち・彼らの英語力にはいつも感心させられます。

正直、若干フィリピンの方が話す英語は、人によってはなまりがあります。

しかし、聞き取りやすく私自身彼らと話すのはとても落ち着きます。(笑)

さらに、フィリピン人のお友達の話によると、フィリピンは個人レッスンが基本だそうです。

積極的に授業中に話すことに抵抗がある方には特に向いていますよね。

 

f:id:Lufthansa19:20190202192740j:plain


■ おすすめ!セブ留学


温暖の国フィリピンは、各エリアによ利得性は様々。

高層ビルが立ち並ぶ、都会のマニラそして、リゾート地ボラカイや、発展途中のエリアなど‥

そんな中でも私のオススメは、南の島セブ島です!

フィリピン留学の聖地とも呼ばれる場所で、語学学校も充実しています。


■ 1ヶ月のセブ留学費は?

 

 

  • 航空券       5万円~7万円
  • 学費・宿泊費    10万円~25万円
  • 生活費       4万円
  • 留学保険費用    1万円~3万円

 

合計        24万円~39万円程度


*2019年1月現在の計算です。

 

【マルタ】英語留学にぴったり


■ マルタってどんな国?

 

マルタ(正式名称:マルタ共和国)は地中海にある小さな島国です。

イタリアの南に位置します。日本ではだいぶ知名度が上がっていますね。

私が大学生の頃は全く知られていなかったように思います。

街全体が世界遺産として登録されている街があったり、またヨーロッパではリゾート地として有名です。

青い海が美しく、治安もとても良く安心して留学できます。

そして何より、食べ物が美味しい!(これ私には重要です。笑)

 

f:id:Lufthansa19:20190202192934j:plain


■ 1ヶ月のマルタ留学費は?

 

 

  • 航空費       8万円~15万円
  • 学費        10万円~20万円
  • 宿泊費       10万円~18万円
  • 生活費       2万円~4万円
  • 留学保険費用    3万円~5万円
  • 諸手続き費用    2万円〜3万円

 

合計                                   35万円~65万円程度


*2019年1月現在の計算です。

 

いかがでしたか?

どこの国にするかは、ご自身が留学に何を求めるか。

環境、英語、期間、費用‥

その中でも”費用”は私が最も悩んだ項目です。

費用を抑えても魅力的な留学先はたくさんあるんだな〜と励みにしていただき、少しでもご参考になれば嬉しいです!