貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学前や留学中の勉強の時に食べたいおすすめお菓子2つ

 

f:id:Lufthansa19:20190415224036j:plain

こんにちは、エリカです!

私は学生の時から勉強中には、必ず何かお菓子や飲み物を口にしてしまいます。

多分私が太りやすい原因はこれだと思いますが、辞められません!!

そんな食いしん坊な私ですが、正直痩せるお菓子や、太らないお菓子は存在しないと思っているので、自己責任だとは分かっています。

でもそんなこと言っても食べてしまいたくなるものはしょうがない!

ということで、量を沢山食べなくても、満足できる私の勉強中のおすすめお菓子を、独断と偏見でご紹介します。

私が勉強中に食べたいと思うお菓子の特徴は

  • 沢山食べなくても満足できる
  • 手が汚れない
  • こぼしにくく食べやすい

 

まず最初は‥

① ラムネ

個人的に大好きなラムネ。

勉強中に食べこぼしの心配がなく食べやすいことと、ただ単に好きという理由からいつもラムネをボリボリ食べながら勉強していました。

社会人になってからも、資格試験や仕事で疲れた時などボリボリ食べています。

学校、図書館、職場など、家以外の場所でも、音を出すことなく静かに食べることができるのも嬉しいポイントです。

 

そして最近になって驚いたことがあります。

それは「思ったよりカロリーが低く、集中力アップに繋がる「ブドウ糖」が含まれていること」です。

私がよく食べるのは、皆さんもおそらく一度は見覚えのある、この懐かしの森永製菓のラムネ。

ちなみに、成分表はこちら↓

栄養成分表示 / 1本あたり

カロリー:108kcal
淡水化物:26.2g
脂質  :0.3g

 

そして、この森永製菓のラムネは、なんと90%がブドウ糖で出来ているそうです。

「砂糖じゃダメなの?」と思う方も多いかもしれませんが、

砂糖は、ブドウ糖+果糖です。

体内で砂糖を分解して、ブドウ糖を吸収すると、ブドウ糖を吸収するまでに時間がかかってしまいますよね。

つまり、直接ブドウ糖を摂取した方が、砂糖を摂取するより、即効性があるのです。

この話を知って更に、ラムネ好きに拍車がかかった私。

食べ過ぎないようには注意しようと思って、噛まずに時間をかけて食べるように心がけている今日この頃。

それでも気がつくと、無意識にボリボリ噛んでしまっています。笑

ちなみに最近コンビニでも大粒バージョンをよく見かけますよ。

茎わかめ

コリコリとした食感が、勉強中に口が寂しくなった時に丁度よくてよく食べています。

カロリーも低く、食物繊維もたっぷりなので比較的健康的なお菓子です。

販売会社により少し異なりますが、おおよそのカロリーは100gあたり15カロリー。

塩分が多か、腹持ちはそこまで良くないので食べ過ぎてしまわないように注意が必要です。

 

ご参考になれば嬉しいです。

今日もご覧いただきありがとうございました!