貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

【知っておくと便利】留学先やワーホリ先にあれば嬉しい持ち物 ③ ~ 電気製品編 7選~

f:id:Lufthansa19:20190209124957j:plain

こんにちは。

貧乏金なし、学なし、から留学を経験し今も人生をサバイバル中(?)のエリカです!

前回、『留学先やワーホリ先にあれば嬉しい持ち物 ②~ 貴重品編7選 ~』

をお届けしました。↓

binbo-erika.hatenablog.com

 

 今回は第3弾、~ 電気製品編 7選~ をお届けします。

(あ、ちなみにですが、今更ながら全⑤シリーズ予定)

思い返してみれば、お恥ずかしながら…

私の留学生活は一泊目のホステルで、髪を乾かそうとドライヤをONにした瞬間、「バチン!!」となったところから始まりました。(世間知らず)

いつもと全く違う、国や人々に囲まれて新しい環境で過ごす留学やワーホリ。

「何を用意したらいいのかわからない」

「イメージが全くつかない」

「経験者の話が聞きたい」

という方に読んでいただきたいです。

自分自身の留学経験や、友人のエピソードなどを含めてこちらをご紹介します!

 

絶対に持って行った方がいい電気製品 3選
あれば便利なオススメ電気製品 4選

 

目次

 

絶対に持って行った方がいい電気製品 3選

 

f:id:Lufthansa19:20190207160649j:plain

ノートパソコン

大学へ留学する場合はこれは絶対に必要です! 

語学学校やワーホリの場合も、学校の課題や履歴書を作成したりなど、パソコンが無いと困る事が多々あります。

持ち運ぶのに便利な軽いノートパソコンがおすすめですよ。

補足になりますが、私は毎日ノートパソコンをリュックに詰めて通学していたので、パソコンケースも購入しました!

 

コンセントのアダプター(変換プラグ)

国によってコンセントの差込口の形が異なるので、差込口変換アダプタを購入しましょう。

私は常にパソコン用に1つは必要だったので、その他用として最低2つは必要でした。

留学先からほかの国への旅行や、留学終了後も使えるので、マルチな数か国対応バージョンがおすすめです!

 

携帯電話

現地で使うためにはSIMフリー携帯がおすすめです。

私が留学していた次代は(約10年前)今ほどスマホも充実していなかったので、パソコンとガラケー(次代を感じる!やだ)で対応しました。

社会人になってから留学に行った際は、SIMフリースマホを持参

思い切って現地で購入した友人もいますが、出費がかさみますよね。

海外では、フリーWifiが日本よりも復旧しているので購入する必要はないかもしれませんが、ご自身が日本で使っている携帯電話は持っていきましょう。

ちなみに、海外でもネットが使えるレンタル海外携帯 や海外Wifi も数多くあるので、私みたいなネット依存症の方にはおすすめです。(笑)

 

あれば便利なオススメ電気製品 4選

変圧器

滞在先の国によっては必須です。

まさに私が、留学初日の夜にドライヤーをプチ爆発させたのがいい例。(笑)

日本製のドライヤーや髪のコテを持って行く場合なども必須です。

自分が何を持っていくのかにより異なります。

男性はほとんど持ってきていませんでしたし、ドライヤーさえなければ私は必要ありませんでした。(そもそも持っていってないからドアイヤー壊したわけですが)

 

ドライヤー・髭剃り

人によっては必要ないですが、意外と海外で購入すると高い!

そして、ドライヤーを使用する人にとっては(私も)初日から必要になります。

現地に到着してすぐに買いに行く!のは中々難しいです。

旅行用のコンパクトなドライヤーや髭剃りもあるので、おすすめです。

目覚まし時計

 今は多くの方が、携帯のアラームを使っています。

なので、マストではありません。

「携帯の充電が切れて、更に充電できなかったら!」なんて、想像力豊かな私は心配してしまうので、小さく持ち運びやすい、スーツケースのスペースを取らないものを持っていきました!

 

カメラ

カメラにこだわりが無い方には必要ないですが、留学中やワーホリ中の思い出を写真におさめたい方は是非!

私自身は携帯カメラで十分かと思い、持っていきませんでした。

しかしラッキーなことにカメラ好きな友人が現地でできたので、撮りまくってもらいました。(笑)

今でも見返すと、やはり「いいカメラで撮った写真は一味違うな」と、友人に感謝しています。

 

 

まとめ

 

f:id:Lufthansa19:20190207160901j:plain

 

絶対に持って行った方がいい電気製品 3選

ノートパソコン

コンセントのアダプター(変換プラグ)

携帯電話

 

あれば便利なオススメ電気製品 4選

変圧器

ドライヤー・髭剃り

目覚まし時計

カメラ

 

いかがでしたか?

経験をもとにお話ししました!

どこまでが現地で購入できて、どこまが持っていくべきものなのか迷いますよね。

是非参考にしてくださいね。