貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学先で孤独感を感じたら?おすすめの対処法 6選

f:id:Lufthansa19:20190616213919j:plain

エリカです!

留学先は楽しい経験や貴重な経験ができる場所であると共に、時として孤独を感じる場所でもあります。

実際に私にとってもそうでした。

初めての土地で、知らない人たちと、そして日本とはまるで違う慣れない環境で、寂しい気持ちになったり、孤独を感じたるする日もありました。

そんな時に大事なのが、いかにしてその孤独に勝つかということです

自分なりの立ち向かい方を知っておけば、たとえ孤独を感じでも全く心配する必要はありません。

そしてその方法は、案外簡単で単純なものだったりもします。

人によって異なりますが、今回は私がどうやって一人でいる時に孤独を乗り切ったのか、お話して少しでもみなさまのご参考になれば嬉しいです!

 

おすすめ対処法①:手紙を書く

誰か親しい人に日本語で手紙を書くことです。

書くことは心のモヤモヤを取り除くようで、すっきりします。

でもその手紙を実際に送るかどうかは、必ず翌日の朝に見返してください。

「え?なにこれ。恥ずかしい。。」と思うまるで詩人かのような、若干メンヘラチックな文章を書いていることもあります。笑

孤独を感じた時に書いた手紙は、絶対に一度時間を置いてから見直しましょうね。

おすすめ対処法②:日記を書く

日記も同様です。

日記だと誰に見せるわけでもないので、好きなことを自由に書くことができます。

少し恥ずかしいことも、平気でかけちゃうわけです。

私は実際に毎日、日記をつけていました。

後から見返すと「あの時こんなこと考えていたんだ〜」と我ながら面白いものですよ。

おすすめ対処法③:一人カラオケをする

実は私はこれ、今でも一人でよくやります。笑

音楽を爆音で聴いて熱唱すると、ストレスと共にすっきり孤独も飛んでいきます!

おすすめ対処法④:好きな番組を観る

この方法のポイントは、笑うこと & 他の物事に集中することです。

『人は2つのことを同時に考えることができない』と言われています。

孤独を考えてしまうことから、思考をそらすという作戦です。

何か自分の好きなものや、熱中できるテレビ番組や、ドラマを観ることをおすすめします。

私の場合は、大好きな日本のお笑い番組を観て、明るい気持ちになる&思考をそらしていました。

おすすめ対処法⑤:応援メッセージを見返す

出国時に日本で友人や家族からもらった応援メッセージを読み返して、初心に戻るようにいていました。

留学先で一時的に孤独を感じているだけで、孤独も長期的に見れば将来につながる挑戦です。

一生孤独が続くわけではない、ということをお忘れなく。

おすすめ対処法⑥:寝る

もう寝ること。笑

朝起きたら以外とすっきりしていますよ。

 

人によって様々な方法があるかと思いますが、ご参考になれば嬉しいです。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!