貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

「ポモドーロ・テクニック」とはなんぞや。仕事や勉強に集中する技。

f:id:Lufthansa19:20190415224036j:plain

こんにちは、エリカです!

「ポモドーロ・テクニック」という言葉を聞いたことはありますか?

留学先で受けたジェンダー学の授業で、先生から教えてもらった言葉。

海外では結構常識?というか、実行している人も多いそうです。

 

仕事や勉強、家事など何かタスクをするときに

25分間続ける 

5分間休憩を取る

このサイクルを最大4回続ける

という方法で行うことです。

  

 適度に休憩を挟むことで、集中量が持続して、やる気を失うことなく高い生産性をキープすることができるのです。

私もこれ社会人になって3年目から実行しています。

(社会人1.2年目は正直そんな余裕がなく、とにかく必死でした。)

 

何か作業や勉強を行う上で、『時間を意識する』ということは私にとってっても大事です。

私自身このようなタイプです。↓

  • 集中力も低く注意散漫
  • 小さな物音などで、すぐに気が散ってしまう
  • 時間を意識しないといつまでもダラダラ作業や勉強をしてしまう

何より、この方法のいいところは物事を25分間隔で区切って計画が立てれるようになるというところです。

時間をより意識して、作業や勉強ができるのでおすすめですよ。

 

ちなみに本も出ているようです。

 

 

私のタイプに、当てはまるものがひとつでもある、という方は是非この「ポモドーロ・テクニック」を実行してみてください!

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。