貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学先で感じた日本人に対するステレオタイプ

f:id:Lufthansa19:20190630021738j:plain

こんにちは、エリカです!

私が海外の方にステレオタイプを持ってしまっているように、海外の方たちは私たち日本人対して、ステレオタイプをもってるんだな〜と、留学先で常々感じました。

これ結構『あるある』だと思うんですが、実際に留学すると色々と「なるほど」と思うことがありました。

今回は私が感じた、『海外の人が日本人に持っているステレオタイプ』をご紹介します!

1. カメラを首にぶら下げている

日本人はいいカメラをもっていると思われがち。

特にCannonとNikon知名度が高いように感じます。 

2. 日本人は働きすぎ&休みがない

これは、海外と比べると事実なように思います。

「仕事をしすぎて自殺する」というイメージもあるようです。

3. 毎日お寿司を食べている

いや、日本食は寿司だけちゃうで。

といいたくなります。

4. 漫画&アニメ好き

実際は海外の方の方が日本のアニメに詳しい人が多いような気もします。

アニソンとかを披露してくれる、海外の友達も何人もいましたが、私よりみんな詳しかった!

5. おとなしい&礼儀正しい

礼儀に対してのハードルが高めです。

おとなしいイメージがあるようで、少しでもはしゃいでいると驚かれます。

「日本人はお酒がないとはしゃげないでしょ?」と言われた事もあります。

あながち間違ってはいなような気も。。

6. 日本人=中国人=韓国人

違いがわからない人にはまあああたく、違いがわからなそうです。

7. みんな賢い

みんながみんな賢いわけではありませんよね〜

それは全世界共通のような気がします。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます!