貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学先に持っていく化粧品は?おすすめ6点

f:id:Lufthansa19:20190704012953j:plain

こんにちは、エリカです!

私はもともと化粧が得意な方ではなく、結構薄化粧です。

そんな私は、大学生で留学した時は日焼け止めくらいしか化粧品は持って行きませんでした。

社会人になってから留学した際は、さすがにそおいう訳にもいかず、いくつか持って行きましたよ。

化粧品って何を持っていくべきか?悩みますよね。

海外に旅行される方や、出張へ行かれる方へもご参考になればい嬉しいです。

 

持っていくと良いもの

それは、わかりやすく言って「触接肌に触れるもの」&「こだわりがあるもの」

私の場合は、この6点です。

  1. 化粧下地
  2. 日焼け止め
  3. ファンデーション
  4. 眉ペン
  5. マスカラ
  6. リップクリーム

1〜3は、「触接肌に触れるもの」

やはり海外では水も湿度も違い、肌がより敏感になります。

直接肌に触れるもの、そして長時間触れ続けているものは、いつも自分が使っているものを持参することをおすすめします。

 

4〜6は、「こだわりがあるもの」です。

私は、眉ペンは「これ!」という汗にも落ちにくいものがあるので、それを日本から持って行っています。

マスカラは、「塗るつけまつげ」(これ↓)

が大好きなのでこれを必ず持参します。

お湯で優しく落とさないと、まつ毛がめちゃくちゃ抜けてしまうのです。。

そして最後にリップクリームですが、唇も肌と同様に、私の場合はかなり海外では敏感になります。

乾燥しまくってカサカサになるので、メンソレータムのリップはかかせません。(これ↓)

海外のリップもいろいろと試しましたが、結局これに落ち着きました。

 

その他の化粧品は私は海外で楽しみがてら調達していますよ〜

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました!