貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学中あるある〜日本の行事忘れちゃう&流行りは知らない〜

f:id:Lufthansa19:20190707235821j:plain

こんばんは、エリカです!

そういえば、今日は七夕でしたね。

みなさまは何か、お願いごとされましたか?

私は日曜日ですが、急な仕事が入ってなんだかバタバタ夜になってしまいました。

仕事帰り、短冊が飾ってあるのを見つけて、、

「そういえば、七夕やん!」と思い出した私。

そんなことを考えていたら、留学時代のことも思い出しました。

私は当時、1年間の留学に行っていたわけですが、全くもって日本の行事のことは忘れてたな〜と感じます。

ひな祭り、GW、シルバーウィーク、七夕などなど。

それに最近、元号が変わったためか、昔を振り返るようなメドレーを歌番組なんかでやってたりしますよね。

あれも、留学に行ってた時だけ曲がさっぱりわからず、すぽっと抜けています。

私の場合は2011年だけすっぽりと、まるで神隠しにあっていたかのように、知らない曲がばかりなのです。

これってきっと、留学あるあるですよね?

 

きっとこれから留学される方は、このような経験があると思いますよ。

今日もよんでいただき、ありがとうございました!