貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

海外の友達に聞いた日本人の変なところ 20選

f:id:Lufthansa19:20190713093034j:image

こんにちは、エリカです!

留学先で友達になったスウェーデン人の友達が、先日日本に遊びに来ており、都内を中心に色々と観光めぐりしてきました。

彼ら2人の友達は、日本に来るのは恐らく5回目程。

彼らは、盆栽・仏教の教え・剣道・書道、そして日本料理など、日本の文化が大好きで私とも10年以上仲よくしてくれています。

そんな彼らと日本で一緒になって観光していると、私たちにとっては当たり前の光景も新鮮に感じることがよくあります。

 

日本観光中に、彼らがよく言っていた「日本の変なところ」を、いくつかご紹介したいと思います!

彼らは日本びいきなので、決して嫌味や悪口で言っている訳ではなく、

「これこれ~日本に来た!嬉しい!」というテンションで話してくれていることをお忘れなく読んでいただけると嬉しいです。

 

  1. 電車で居眠り:
    私も仕事帰りは特にウトウトしてしまいます。
  2. 電車に乗るとほぼみんな携帯を触っている:
    携帯触るほかに何するん?って思ってしまう。
  3. 街中で大人たちが固まってポケモンゲームをしている:
    確かに場所によっては、面白い光景。
  4. 長財布をお尻のポケットにいれる:
    これはいつも私も気になります。
  5. ズルズルと音を立ててラーメンやうどんをすする:
    ズルズル音を立ててなんぼや。
  6. 居酒屋でお通しがでてくる:
    確かに、居酒屋によってはお通しが残念&異様に高い値段の時があるので、いらないかも。
  7. エレベーターが閉まるまでのお辞儀し続けているビジネスマンの人:
    これは、私も仕事上やっちゃうんだよ。。
  8. レストランやお店の前に傘を置いてお店に入る:
    最近はお店に持ってはいる人も多くなったような気がします。
    いい傘を持っている時は特に、心配になりますよね。
  9. 過剰包装された売り物:
    私はスウェーデンに留学して以来、日本の過剰包装がとても気になります。
  10. 少しの雨なのにみんな傘をさす:
    顔濡れて眉毛消えたら嫌だから、とりあえずさしちゃう。
  11. 電車が1分遅れただけで謝罪、そもそも公共交通機関が時刻表を裏切らない:
    これは確かに日本では、当たり前になってますよね。
  12. トイレのウォシュレット:
    事実、日本のトイレが世界で1番だと思う。
  13. 通勤時間帯の満員電車:
    これはきついし、海外から友達が遊びに来たときは絶対に経験させまいと、ラッシュの時間帯を避けて電車に乗るように、万全を期します。
  14. 笑う時に口を隠して笑う:
    うーん、私はかなりやっちゃいますね。
  15. みんな同じリクルートスーツを着ている:
    外資系企業の面接会場だと、みんなそれぞれのスーツで心が何だか軽くなります。
  16. マスクをしている人が異常に多い:
    花粉飛んでるし、インフルエンザになりたくないし、しょうがない。
  17. ラブホの数が異常、てか「休憩」ってなに:
    「休憩」って確かに面白い言葉かも。
  18. 未だにファックスが存在する:
    これは確かに、今はもうあんまり使わないですよね。
    コンビニの印刷機にファックス機能があるのも、彼らは驚いていました。
  19. 白人の彼らをまじまじと近距離で見つめる
    うーん、スウェーデン人イケメンだし、観ちゃいますよね。
    と思う気持ちもありつつ、失礼だとも思います。
    東京オリンピックまでには、なんとかなるのかな。。
    いや、ならない気もします。
  20. コンビニのおにぎりの包装の仕方:
    これ、私好きです。日本らしいですよね。

 

共感して頂けたものや、不思議に思うものはありましたか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました!