貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

『世界一住みやすい都市ランキング:トップ25』英 雑誌Monocleが発表

こんにちは、エリカです!

私のが長年愛読している雑誌、イギリスのグローバル情報誌『MONOCLE(モノクルマガジン)』 。

一度は本屋さんや空港などで、目にしたことがある方も多いはず。

世界中に売られている、知名度の高い雑誌です。

 

そんな、 MONOCLE(モノクルマガジン)は毎年数多くの調査結果を発表しているのも有名です。

これが私がMONOCLEを好きな理由の一つ。

そんな調査の一つ、今年の6月に発表された

『世界一住みやすい都市ランキング:トップ25』

Quality of Life Survey: top 25 cities, 2019 - Film | Monocle

これがまたとても興味深かったので、共有させていただきます!

 

驚くべきは、このランキングに日本の都市が3つもランクインしていること。

それぞれ、福岡・京都・東京です。

そして東京は以前、世界第1位を4年連続で獲得したこともあります。

今年は、第2位という結果でした。

2018、2019年は残念ながらトップにはなりませんでした。

それでも、世界に星の数ほどある都市の中で、第2位だなんてなんとも名誉!

 

MONOCLEが毎年発表するこのランキングの特徴は、都市の経済・機能面だけでなく、実際にそこで暮らす人に幸せをもたらすかどうか、に注目したデータだということです。

それには、

  • 美味しいランチの価格
  • 本屋の数
  • 美術館の数
  • 救急車が来るまでの平均時間
  • 犬に優しい街かどうか
  • 犯罪率
  • 時間に正確な公共交通機関システム
  • 観光客を迎える準備

などなど、数々の項目が調査されています。

実に興味があります。

そんな中、日本の都市が3つもランクインだなんて、驚きます。

 

興味のある方は是非、ムービーでご覧ください!

わかりやすくてオススメです。↓

 

Quality of Life Survey: top 25 cities, 2019

monocle.com

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!