貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

毎日をもっと楽しくする8つの考え方

f:id:Lufthansa19:20190731162028j:plain

こんにちは、エリカです!

毎日、毎日、暑いと愚痴ばっかり言っている私。

これはいかんので、少しポジティブなお話をしようと思います。笑

 

"Collective Evolution"のライターである、Mark Denicolaさんが書いた記事が面白く、何気に心に刺さったので、共有させていただきます。 

 

『CONSCIOUSNESS8 Mind Shifts That Can Trigger Success & Happiness』

という記事で、「8つの意識を変えればこんなに成功&幸せになるよ〜」という内容。 

ある8つの意識をシフトすることで、幸せを引き寄せられるというお話です。

私のように無意識のうちにネガティブになってしまったり、愚痴をこぼしてしまう人におすすめです。

 

では、早速!

 

01. 人の幸せに嫉妬しない

今の時代SNSを通して、たくさんの人の生活を目にすることができますよね。

それは、比較対象が一気に増えてしまったことでもあります。

常に他人と自分を比べていると、嫉妬心から知らないうちに相手との距離を作ってしまうことも起こりえます。

そんな嫉妬心で大切な人間関係を壊なんてもったいない。

それなら、相手の成功を祝福し、お互いが成長できるように情報共有をする関係を築きましょう。

そんな関係を築くことは、今後の自分にも必ずプラスになります。

 

02. 大切なのは「今」

「あのとき、あぁすれば良かった…」と、つい後悔してしまいがちですが、過ぎたことはしょうがないです。

大切なのは「今」。

自分の置かれている環境にどれだけ幸せを感じられるか、の方がよっぽど重要です。

 

03. つねに「学び」の 姿勢を持つ

どんなことでも、学ぶべき部分は必ずあります。

例えば自分が嫌だ、やりたくないと思うことでも、必ず学びはあります。

どんな瞬間からも学び、成長できることが人生の良いところでもあります。

 

04. 自分の失敗は しっかり責任をとる

失敗を何かのせいにすることは、とても簡単。

つい他人のせいにしたり、何かしら言い訳をつけてしまいがちです。

でも自らの行動で状況が悪くなったのなら、しっかりと責任をとることが大切です。

そうすることで、結果を左右するのは自分だということを強く意識することができます。

それを意識すれば、物事を良い方向に進むよう努力できるはず。

 

05. 言葉よりも行動で表す

何かを達成したいと思ったとき、口先だけではNG。

発言に行動が伴っていなければ、何も始まらないのです。

まさに有言実行が大切です。

 

06. 待つのではなく 「攻め」の姿勢で

欲しいものには、自分から積極的にアプローチすることが大切です。

ありがちな言葉ですが、チャンスは待つものではなく、掴むものなのです。

それでもし失敗したとしても、率先的に行動したことが自信につながります。

それ自体が経験値となりますよ。

 

07. 過ちにも寛大に

人生のなかで、誰もが経験する悲しいできごとや、過ち。

そんな過去にいつまでもとらわれるのではなく、実は自分が恵まれているということに思考を切り替えましょう。

過去のことは過去に置いていきましょう。

過去は許し、目の前にあることに集中しましょう。

 

08. 自分の道は自分で決める

誰かの助けを待っていても、誰かが来てくれるわけではありません。

あなたの人生は、他の誰のものでもなくあなたのもの。

主導権は自らが握り、自発的に行動を起こすことが大切です。

人生は自分で決めましょう。

 

英語記事はこちらです。

今日ものある方は英語版もどうぞ!

www.collective-evolution.com

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ネガティブな思考から脱却して、ポジティブな日々を送りたいと、切実に思います!