貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

「ぎりぎり癖」から脱却しよう。締め切りなんて怖くない!私の3つの方法。

f:id:Lufthansa19:20190807214013j:plain

こんにちは、エリカです!

みなさま夏休みでしょうか?私は、まだまだお仕事です。

世間がお休みモードだと、通勤もこころなしかみんな余裕がある人たちが多い気がします。ありがたい。

 

さて、私がついやってしましがちなこと。

それは、「ぎりぎり癖」。

待ち合わせ時間・家を出る時間・作業期限のぎりぎり。。よくないですよね。

私はこれ意識しないと、すぐにやってしまします。

 

仕事の日だけではなく、プライベートでも、折角友達と待ち合わせの時間。

ギリギリに到着しそうになり、急いで小走りになり、汗ビチョビチョで到着。なんて嫌ですよね。

 

仕事では、締め切り期限がぎりぎり。

うわぁぁ〜と焦って仕事をすると私は、ミスが目立ってしまいます。。

 

そこで今日は、「ギリギリ癖」を脱却する私なりの方法をご紹介します!

ずばり、その方法は3つ!

回りくどいのは疲れてしまうので、簡潔に行きましょう。

 

① やることの優先順位をつけて、TO DOリストを作る

② Googleカレンダーに書き込む

③ とりあえず10分だけやってみる

 

以上です!

 

では少々詳しく見ていきます。

 

① やることの優先順位をつけて、TO DOリストを作る

TO DOリストと言っても、本当に簡単なメモ書きでOK!

大げさなリストを作っても、私の場合その時点で満足してしまい、計画倒れしてしまいます。

ただ、付箋などに汚くてもいいので、ささっとメモをとる程度がちょうどいいですよ。

 

② Googleカレンダーに書き込む

私の場合は「Google カレンダー」を利用していますが、サックとやるべきことを書き込みましょう。

サックと書き込めてTO DOも分けて記入できるので、おすすめです。

Google カレンダー

Google カレンダー

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

普段使い慣れているスケジュール帳であれば何でもOKですよ。

やるべきことを書き込む際、自分がわかればいいのでただ、単語でもいいです。

大事なのは、時間をかけずにサクサク進めていくこと。

やるべきことをおおよそ、私は1ヶ月分まとめて記入します。

「この日は休日だから、これをやろう。」と。

計画を実行するために、大事なプロセスです。

 

③ とりあえず10分だけやってみる

さて、これが私は一番大事。

「やる気がおきん!」と思っても取り合えず、10分だけやってみましょう。

「とりあえず。」でいいんです。

 

この3つの方法は、何にでも適応することができます。

例えば、プライベートの待ち合わせ時間に遅れてしまいがちの方。(私も気をつけてなければ、やってしまいます)

友達との待ち合わせ時間は、前から分かっているもの。

その待ち合わせ時間も、①と②を実行して、Google カレンダーに書き込みます。

そして、その待ち合わせ時間に向かってとりあえず、10分だけ早く行動してみましょう。

起きる時間・朝ごはんを食べる時間・家を出る時間・電車の時間。

全ての行動を10分だけ、早くするだけでも、随分と意識が変わりますよ。

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

ご参考になると嬉しいです。