貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

言語関係なく、聞き上手になりたい。

f:id:Lufthansa19:20190810142101j:plain

こんにちは、エリカです!

唐突ですが、みなさんの周りに聞き上手な人っていますか?

 

私の周りにはいます。

 

私は聞き上手になりたいと思いつつ、つい相手に気を遣って喋りすぎてしまし、言わなくてもいい余計なことまで言ってしまうことがあります。

なので、聞き上手な人にすごく魅力を感じますし、憧れます。

 

「一体聞き上手な人って私と何が違うの?」という疑問。

そこでこの1年ほど、聞き上手な人について自分なりに研究しました。

 

結論から書きます。

それは5つ。

 

  1. 自分の話をしない
  2. 相手が言ったことに対して反論しない
  3. 相手が言ったことを否定しない
  4. どうして相手がそう思ったのか理由を聞く
  5. 同じ言葉を言い換えて、きちんと聴いていることを伝える

 

いずれにしても、相手を思いやってきちんと聴いていることが大前提です。

聞き上手な人ってなんだか安心感がありますよね。

そんな安心感を与えることのできる、女性になりたいものです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!