貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学中に旅行する!宿予約おすすめサイト3選【体験談】

 

f:id:Lufthansa19:20190227091550j:plain
こんにちは、貧乏金なし学なし母子家庭で育った留学経験者乗のエリカです!

今も仕事や語学や節約やクセの強い母との戦い(?)など、人生を日々サバイバル中。

貧乏でも留学に行きたい!という方、私と同じ境遇の方に情報を共有したくブログを始めました。

以前、『留学・旅行の際に航空券を安く予約するおすすめサイト』についてお届けしました。(読んで頂いた方ありがとうございます!!)↓ 

binbo-erika.hatenablog.com

今日は、留学中の旅行についてお話しします。

私は長期留学で北欧諸国に留学していました。

交換留学制度を利用して留学していたので、食費として大学から月々日本円で4万円ほど支給されていました。

その4万円を毎月いかに節約してお金を浮かせるかという生活を送っていました。

母譲りのケチケチした私は、毎月どんだけ使っても、2万円は絶対に浮かせることができていたので、(その方法はこちらをご覧ください↓)

 

binbo-erika.hatenablog.com

binbo-erika.hatenablog.com

 余ったお金で一年でヨーロッパへ6回、スウェーデン国内へ6回もの旅行することに成功!

 そんな私がどのサイトを利用して宿を探していたのかご紹介します。

どのサイトで航空券を検索すればいいのか分からない
安い宿の探し方物教えて!
貧乏でも旅行したい!
節約したお金でたまには遊びたい!

目次

  ~ 宿予約おすすめの予約サイト3選~

f:id:Lufthansa19:20190207160649j:plain

Trivago(トリバゴ

最近、やたらテレビでCMを見かけるような気がしますが、トリバゴ は実は私学生時代から利用していました。

なんだか、こういった宿の予約サイトが多くて、どのサイトを使用していいのかわからず困っていた時にドイツから来ていた留学生の友人に教えてもらったものです。

もともとヨーロッパのサイト?みたいで、日本語対応もしていなかったような気もします。

当時は友人に勧められたまま、英語で利用していました。

とにかく、検索までの時間が短くて楽です。

面倒くさがりの私にはとてもありがたい!ということでもってこいです。

よくこんな感じで、「〜%OFF」との記載があってかなりお得意に宿が取れる!

f:id:Lufthansa19:20190303123609p:plain

「本当?」と思ってしまうほど安い時があるのです。

しかも、なぜか?ホステルではなく、いいホテルに泊まれます。

私は一度友人と留学中にイタリア旅行した時に4人部屋ほどのめっちゃ広い部屋(ベットが4つ並んでた。)に2人で5000円で(2500円/人)のお部屋を予約しました。

トリバゴ様様です。

 

Booking.com(ブッキングドットコム)

個人的な感想ですが、 Booking.com は使い慣れているのでよく利用します。

  • ”絞り込み検索”がとても細かい。
  • 現地払い可能。
  • キャンセル無料の宿が多い
  • セールが毎日更新されてる

というのがおすすめポイントです。

強いて言うのであれば、正直少しサイトがごちゃごちゃしていて見にくいような気もします。

何を見たらいいのか情報が多すぎるというのが、私にとっては弱点です。

f:id:Lufthansa19:20190303124913p:plain
情報が多いのはいいことですが! 

宿のチョイスが多いのは嬉しいです。

Airbnb (エアービーアンドビー)

f:id:Lufthansa19:20190303130236p:plain

airbnb.jp

最後はこちら、2014年に日本でもAirbnb Japanができて話題になりましたね。

宿泊施設や民宿等を貸し出す新しいタイプの宿探しです。

私が留学していた2011年頃は、全く日本に馴染みがなくこれもまた、アメリカ人の友人に教えてもらったサイトでした。

f:id:Lufthansa19:20190303131721p:plain

「え?人の家泊まるん!?」と最初は衝撃でしたが、実際3回利用しました。

それぞれ、私は「ただ宿泊するだけではなく、交流もできる人」という方々をさがし、一緒に街を案内してもらったり、お出かけすることに喜んでくれる方々のお家へお泊りすることを選びました。

現地の方々との交流は、今でも泊まった宿の中で一番のいい思い出です!

この体験の詳細についてはまた後日アップさせていただきます!

 まとめ

f:id:Lufthansa19:20190212135234j:plain
 

~宿予約おすすめサイト3選~

Trivago(トリバゴ)

Booking.com(ブッキングドットコム)

Airbnb (エアービーアンドビー)

 

宿予約がネットで簡単に出来る時代ですが、ありすぎて迷ってしまうのも事実。

私が、留学中に実際によく利用していた予約サイトをご紹介しました!

迷った時に参考にしいただければ嬉しいです!