貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

〔私の失敗談〕保安検査場で別れを告げた、機内持ち込み不可の物

f:id:Lufthansa19:20190310122455j:plain
こんにちは、貧乏金なし、学なし、から留学を経験し今も人生をサバイバル中(?)のエリカです!

以前『留学先やワーホリ先にあれば嬉しい持ち物シリーズ』を全5シリーズでお届けしました。↓(ご覧いただいた方ありがとうございます!)

binbo-erika.hatenablog.com

今日は私が実際に失敗してしまった、飛行機に持ち込めない持ち物をお伝えします。

今となっては私自身、頻繁に海外旅行に長期でも行きますし、仕事柄海外へ行く機会も多々あります。

しかし、私も数々の失敗を繰り返しました。

機内持ち込み不可の荷物を持って行ってしまい、、泣く泣く保安検査場でさようならしたという悲しい経験も‥

そこで、私の失敗談についてお話しします。

この記事はこんな方におすすめです。

飛行機に何をもって入れるのか不安な方
飛行機に乗り慣れておらず、何を持ち込めるのかわからない

目次

 ~ 私が失敗した手荷物不可の持ち物 ~

f:id:Lufthansa19:20190310123327j:plain

小さなハサミ

これ、やってしまいました。

機内にハサミを持ち込み不可なことは理解していました。

なので、刃渡り6cm以内の化粧用ハサミ(眉毛切ったりする用)はOKかと思い、化粧ポーチに入れて機内持ち込み用の手にも乙として準備していたのですが‥

6.5cmだったらしい。(うそん!!!)

空港の保安検査場で見事に引っかかり、買ったばかりの無印のハサミ没収されてしまいました。

「留学先で購入できるし別にいいや!」と自分に言い聞かせて忘れることにしました。

ちなみになんですが、刃渡り6cm以内の化粧用ハサミは通用、機内持ち込み可能!

ですが、乗り継ぎなので海外の空港で保安検査場を通過する時に没収されたことがあります。

私は、タイ航空で(成田→タイ・バンコック→ドイツ・フランクフルト)という経路だった時、成田では無事通過したもののバンコックで化粧用はさみを没収されてしまいました。

「これ6cmの刃渡り!!」と主張したものの無駄な抵抗でした。

念のため規定内の物でも、はさみ類は全て預け荷物のスーツケースに入れておくことをお勧めします!

化粧水

飛行機の中は乾燥する!!

コンタクトも顔もカピカピになる!と聞いていたので、大学の先輩のアドバイスを元に顔に吹きかけるタイプの化粧水を持って行きました。

実は、お友達から誕生日にもらった大事なプレゼントでした。

ベンヌの化粧水!

これ頂き物&高いのに。涙

空港で保安検査場の係りの人に、「捨てていいですか?」と言われ、「これだけは無理です!!!!捨てる以外に方法はありませんか?」と聞くと、「ないっすね。」

ちーん。

後ろに並んでいた人たちからの、「早くしろよ!」的な視線も痛く、泣く泣く廃棄ボックスに入れました。

機内に持ち込める”100ml以内の液体物”という規定をこえた、120mlの液体物だったためです。

液体物の持ち込みには容量に気をつけましょう!

全国各地発、世界643路線に対応!海外格安航空券予約はトラベリスト  

 

お土産用のお酒

これは完全に私の確認不足だったんですが、大失敗です。

小さいお酒ならOKだろうと、割れるのが心配で機内持ち込みでお土産用の梅酒を準備していました。

そして見事に没収!

自分が悪いんですが、現地のお友達へのお土産用に買ったので、これは本当にショックでした。。

 それ以来、お酒類はバスタオルなどでぐるぐる巻きにして、袋にいれてスーツケースの中に入れるようにしています。

ハワイで短期留学しよう【Hawaii Palms English School】

 まとめ

f:id:Lufthansa19:20190202222112j:plain

ただでさえ、不安が多い準備期間。

国際線と国内線の持ち込み不可の手荷物の規定は異なります!

留学やワーホリに行く際には、各航空会社のウェブサイトを確認したり周りの旅慣れた人の意見をしっかりと聞いて参考にされることをおすすめします。

大事な荷物を没収されることのないように、準備されてくださいね。

 

ご参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!