貧乏エリカの留学体験記

【お金がない人に読んでほしい】留学は無理!と言われた、金なし、学なしの私がどうやって留学したか、留学前・留学中の節約術、おすすめの勉強法や体験談を綴るブログ。

留学前・ワーホリ前に簡単にできるおすすめ節約術 その2

f:id:Lufthansa19:20190325232532j:plain

みなさまこんにちは、貧乏金なし・学なし・実家は母子家庭のエリカです。

現在も仕事に日常に人生サバイバル中です。

私は2度北欧へ留学しました。

1度目は1年間の長期留学、そして2度目は半年間の短期留学です。

留学前は本当に必死にバイトして貯金いていました。

バイトバイトバイト、勉強べんきょうベンキョウ‥

そんな日々でしたが

たまには、お金がなくても勉強しなきゃいけなくても遊びたい!

息抜きしたい! 

ということで、日々お金のない私が何を工夫していたのかその2をご紹介します。

『その1』を読んでくださった方ありがとうございます!↓

binbo-erika.hatenablog.com

 留学前・ワーホリ前に簡単にできるおすすめ節約術 その2

f:id:Lufthansa19:20190325232719j:plain


その2.  ひたすら断捨離 からのリサイクルショップ

 

私の節約術その2は、断捨離!

そして、いらなくなったものはリサイクルショップに持って行く!

これ、なかなかいいお小遣いになります。笑

私の場合は、留学の準備も兼ねて、心機一転しようと部屋を断捨離!

ちなみに断捨離のポイントは、

捨てるかどうか迷って捨てれない時は、去年一年使用しなかったものは売る!ということです。

使わなくなった参考書、漫画、小説を中心にまずブックオフへ売りに行きました。

それから、DVD類。

音楽DVDが私の部屋には大量にあって‥それを全て思い切って売りに出しました。

今はもうネットで全て観れる時代、なんなら留学中はDVD持っていけないやん。

ということで、コレクションを全て売りに出しました。

ブックオフだとキレイめな小説などの書籍でも、一度しか読んでないのに、なんと一冊30円!ということが多々あるのでそこまで高値で書籍を売ることは期待しないほうがいいかもしれません。

新しいかどうかよりも、需要がある本かどうか。ということがポイントですよね。

ちなみにブックオフで一番高く売れたのは、音楽DVDでした。

Mr. ChildrenのコンサートDVDを売りに出してしまったのですが、(1ヶ月迷った挙句。)これが3000円ほどになりました。

うーん、迷った割には安い気も、、、でも書籍に比べたら高く売れました。

なんか納得できないまま、「まぁこんなもんか。」と終わる時も多々ありました。

しかし!便利な今の時代、もっとおすすめしたい方法があります。

おすすめは、リサイクルショップよりもフリマアプリ

時間に余裕がある場合は、ブックオフなどのリサイクルショップよりもフリマアプリがオススメです。

私は、おなじみのメルカリをよく利用しています。

メルカリなら、ブックオフで30円だった書籍類も、かなり納得のいく値段で売れます!

何より、買ってもらう人とと値段交渉ができたり、そもそもの値段設定を自分でできるのでありがたいです。

そうやって、断捨離したものをリサイクルして、私は最大1ヶ月で1万円貯金することができました。

やったーーー!

これは、めちゃくちゃ嬉しかったです。

これを機に、私は調子に乗ってじゃんじゃんリサイクルをして、そのお金を貯金する。 

というメルカラーになりました。

(メルカラー?って身内では勝手に呼んでる。)

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

まだまだ続く節約術!ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!