貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学面接対策!これだけ準備すれば大丈夫 〜質問一覧〜

f:id:Lufthansa19:20190330231434j:plain
こんにちは、留学経験者のエリカです!

私は2度の留学を経験しており、1度目は長期交換留学、2度目は短期留学です。

長期の交換留学へ応募した際は、書類審査・筆記試験・面接‥と試験がてんこ盛りでした。

その経験もあって、今でも留学面接対策についての質問をよく受けます。

今日は、面接対策について実際にどんなことをしたのか、またどんな質問を受けることが多いのかをお話しします!

このような方に読んでいただきたいです。

  • 留学面接対策をしているけど、どんな質問を聞かれるのか知りたい 
  • 準備しても準備しても不安である。
  • 実際に、留学面接を受けた人の質問が知りたい

 目次 

留学面接対策〜これだけ準備すれば大丈夫〜

f:id:Lufthansa19:20190330234813j:plain
私は大学の交換留学へ応募し、見事に合格し、希望していた国へ1年間の交換留学へ行くことが出来ました。

私が一番、緊張し不安だったのが面接です。

今でも面接のことを考えただけで、なんだかゾワ〜と寒気がします。

でも、準備をしっかりすれば大丈夫です!

志望理由書をよみまくる

面接を受ける前に私が準備していたことは、ずばり自分が提出した志望理由書をしっかりと読み込むことです。

面接では、志望理由書に書いたことから聞かれることが多いです。

自分が書いたことと、面接中の発言が違うと「この子大丈夫かな?」と印象が悪くなります。

自分が志望理由書に書いたことをよく読み返すと自分自身安心します。

面接でどんなことを聞かれた?気になる質問一覧

では早速私が用意した質問、そして実際に聞かれた質問についてまとめてみました!

私が事前に準備した質問 30

  1. なぜその国に行きたいのか。(志望動機)
  2. なぜその国でなければいけないの。他の国と何が違うのか。
  3. その国に興味を持ったきっかけは。
  4. 留学先で何を学びたいのか。
  5. どうしてその専攻に興味をもったのか、なぜ学びたいのか。
  6. なぜわざわざ留学に行きたいのか。日本でも勉強できるのではないのか。
  7. 日本ではなく、留学先で勉強する意味は何。
  8. 将来留学先で学んだことをどう役立てる。
  9. 将来なりたいもののために今していることはあるか。
  10. 将来のビジョンは。
  11. 志望動機書に書いてあった学びたいことはどうやって学ぶのか。(具体的にどんな授業を取るのか?)
  12. 授業以外の時間はどう過ごす。
  13. 留学先で自由な時間があったら、どのように過ごすのか。
  14. 希望している大学である必要はあるのか。他の大学ではダメなのか。
  15. 長期の交換留学では挫折もあると思うが、どうやって乗り越えるのか。
  16. 私費留学ではなく、なぜ交換留学を選んだのか。
  17. 親の反応は?応援してくれているのか。
  18. 今回不合格になったらどうする。
  19. 気分転換の方法はあるか。
  20. 長期で日本を離れたことがあるのか。
  21. 一人暮らしをしたことがないが、留学先で大丈夫なのか。
  22. 留学先の授業で英語が分からなかったらどうするのか。
  23. クラスメイトと打ち解けられなかったらどういう行動をとるのか。
  24. 語学面で自分が改善するべき点は何。
  25. 語学の壁にぶち当たったらどうする。
  26. 留学に向けてどんな準備をしているのか。
  27. 授業や語学以外で、留学に向けて取り組んでいることは。
  28. 留学するにあたって不安なことはあるか。
  29. この大学へ派遣される初めての学生だが、自分が先駆者でも平気か。
  30. 座右の銘は。

ここまで全て面接で聞かれることはなかったのですが(笑)準備しておいて本当に良かったです。

準備していた段階では、これでも足りないような気がして不安で不安で仕方ありませんでした。

同じく交換留学選考を受けている友人たちと、面接の練習を何度もなんども繰り返しました。

おわりに 

f:id:Lufthansa19:20190222093214j:plain

質問一覧を繰り返し練習して、イメージトレーニングして面接に挑みましょう!

やればやるだけ、私は精神が安定しました。(笑)

これから留学面接に挑戦するという方に、参考にしていただければ嬉しいです!

 最後まで読んでいただきありがとうございます!