貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

帰国後:イラッとされる!留学かぶれの言葉

f:id:Lufthansa19:20190411235909j:plain

こんにちはエリカです!

私は2度の留学を経験しました

それぞれ大学時代の長期留学、そして社会人になってからの短期留学です。

以前、『うざいと思われる、かぶれた留学帰国生』についてお話ししました。

(読んでいただいた方ありがとうございます!)↓

binbo-erika.hatenablog.com

留学やワーホリなどで少し海外に長く滞在すると「あるある」だと思うのですが、海外にかぶれて帰ってくる人も実のところ多いはずです。

今日は海外にかぶれたウザイ日本人がよく使う「海外かぶれ言葉」についてご紹介します。

目次

留学かぶれのウザい言葉シリーズ 

f:id:Lufthansa19:20190412002254j:image

やたらめったらカタカナを使う

これは私自身の反省です!留学から帰国してすぐは、ついカタカナで書いたり話したりしがちでした。

自分が気をつけているからか、他の人が使うカタカナも凄く気になってしまいます。

例えば、細かい話ですが「ディテールもっと書いて提出して。」と言われると、「詳細でよくない?ディテールってわざわざ。」と、気になってしまうのです。

ましてや、留学やワーホリからの帰国直後の人に会うと更にカタカナがてんこ盛りです。

日本に本拠地を置きながら、カタカナばかり連発する人や企業って正直寒気を感じますが‥

「自分もこんな感じだったのかなー。」と、帰国直後の自分を見ているような感覚にもなります。

www.instagram.com

メールやラインで絵文字を使わず「:)」を連発してくる

これは本当に「帰国後あるある」もしくは、「海外憧れあるある」です。

「 :) 」→ ニコちゃんマークです。

海外の人を相手に連絡する時は、私も相手に合わせて使っていたこともあります。

最近は日本人以外の友達でも、絵文字の方が主流な気もします。

www.instagram.com

 手紙やラインで文の終わりに「xoxo」を連発

これもまた「あるある」かもしれません。

「 xoxo 」→ チュッ という感じです。

メールやラインだけではなく、手紙なんかにもよく書きます。

特に女性は多いかもしれません。

最近は若干古くなっているような気もします。

www.instagram.com

 「笑」や「w」ではなく、「lol」を乱用

lolってなんやねん。」って最初思っていました。

”laugh out loud.”の省略系ですね。

つまり、日本語で言う(笑)です。

海外生活を経験したことの無い日本人が相手なのに使う人は、完全に「かぶれ」ですよ!!

www.instagram.com

「lmk」や「Imfao」など更に上級者レベルのスラングをぶっこんでくる

lmk → ”Let Me Know”

「教えてね」という意味です。

 

lmfao → ”Laughing My Fu*king Ass Off. ”

つまり、「大笑い」「爆笑」という意味です。めちゃくちゃ面白い!!っと表現したい時に使います。

 

こんな難しい英語を略されても知らんがな!」という感じです。

特にアメリカやカナダに留学 or ワーホリに行っていた人が使う傾向アリです。

www.instagram.com

 

まとめ

f:id:Lufthansa19:20190405221347j:plain

 

自分の過去の過ち?も踏まえてお伝えしました。

長期留学から帰国してもう直ぐ10年が経ちます。(早い。)

少し大人になった?私が過去を振り返ると、お恥ずかしながらめっちゃ海外かぶれした奴でした。

今思うと、そんな当時の私に付き合ってくれた友達に感謝です。

留学帰国直後の友人や家族がまわりにいる方!温かい目で見守ってあげてください。笑

最後まで読んでいただいてありがとうございます!