貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

3分で解決!留学への航空券、どの種類を買えばいいの?

f:id:Lufthansa19:20190417220811j:plain


こんにちは、エリカです!

留学準備の中でも早く手続きを済ませてしまいたいもの‥私にとって航空券もその1つでした。

航空券を実際に買うまでは気が気ではなく、留学が決まった後ですら「本当に私は留学に旅立つのだろうか。」と感じており、実際に出国する自分をイメージできないままでした。

そしていざ航空券を買うと、航空券を購入できた安心とほぼ同時に「げ、いよいよ行くのか。」と、緊張感が押し寄せました

今振り返ると、留学が本当に実現すると最も実感するのは航空券を買った時のような気がします。

 

航空券を買うと言っても海外での長期滞在となると、実際にどれを買っていいのかわからず苦労したのを覚えています。

今日は種類が多く購入するのに迷いやすい航空券ですが、どれを買えばいいのか3分で解決すべく、わかりやすく解説します!

優片道か往復かどっちの航空券がいい?

f:id:Lufthansa19:20190330212847j:plain

ズバリ私のおすすめは、往復の航空券を買うこと。

その理由は、

入国審査でスムーズに入国することが出来るからです。

国によっては入国の条件に「帰りの航空券を持っていること」ととしている所もあり、不法な長期滞在者を排除するようにしています。

例えそうでない国でも、(私のような心配性の方は特に)入国審査や長期滞在にあたり不要な心配は避けたいですよね。

「片道航空券は、学生ビザやワーキングホリデービザを持っている場合に有効です。」と案内している、留学エージェントも多いようですが、

  • 往復で購入した方が値段もお得な場合も多い
  • 留学先で帰りの航空券を購入する手間もかからない

ので、個人的には往復がおすすめです。

 

優どんな航空券を買えばいいのか

f:id:Lufthansa19:20190330112642j:plain

往復チケットには以下の3種類があります。

①FIX
出発前に往復の日にちを指定してから購入する航空券です。

FIXにすると、基本的に帰国日を変更することは不可です。

不便なように思いますが、ほとんどの安売り航空券はこのFIXタイプです。

帰国日が決まっている留学の場合は、この航空券がおすすめ。

 

②オープン
オープンとはよく聞く「オープンチケット」の事です。

FIXとは違い、有効期限内なら復路の航空券の日程を後で変更すること(選ぶこと)が可能です。

つまり、留学先で帰国日を選べるのです。

自由がきく分、FIXよりも確実に値段が高くなります。

この航空券が、長期留学には都合が一番いいのではないでしょうか。

 

③FIX+オープン
①FIXチケットと②オープンチケットを組み合わせたものです。

オープンチケットのように有効期限内で日にちを変更することが可能です。

日にちの変更に回数制限があることです。

そして私はこの③のFIXチケット+オープンチケットを購入しました。

  • これならFIXに比べると、お値段もお手頃なものも多い
  • 帰る日にちも留学先で変更が可能
  • 入国審査でややこしいトラブルになる心配がない

ので安心です。

 

 

参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!