貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

必須じゃないけど、今留学するなら持って行きたいと思うもの。

f:id:Lufthansa19:20190501174409j:plain

こんにちはエリカです!

日本は令和になりお祝いモード一色ですね。

平成がもう終わってしまったなんて、想像もつきません。

私はギリギリ平成生まれなので、高校生の時に「えーーエリカちゃん平成生まれなの?いいなぁ〜」だなんてバイト先のお姉様方に羨ましがられていたのがもう昔。

もう次は「エーー令和生まれなのー?」と私が職場の同僚に言う立場になる日もそう遠くはないのかもしれません。

 

それはさておき、私が留学したのは、今から9年前の2010年です。

iPhoneが復旧して周りの友達が持ち始めていました。

私は、ガラケーをまだ愛用していましたが、今となっては「あの時はガラケーやったのか!」と時代の流れを感じます。

 

時代は変われど、

今私が長期留学に行くとしたら何を持って行きたいだろう

と、絶対必須じゃなないけど、

エクストラであれば嬉しいもの

留学先では手に入りにくいもの

を考えてみました。

食い意地の張った私なので、やはり、食べ物になってしまいますが、ご了承ください!!汗

 

一番まっさきに頭をよぎったのは、

ラーメン!笑

「私は毎日ラーメンでもいい!」と思うほどラーメン好きです。

特に博多ラーメンファンで、1日3杯は食べれます。

この前も、ちょっと嫌なことがあって、「一風堂→博多だるま→一蘭」と都内で謎の、博多ラーメンはしごを一人してしまいました。

翌日には肌に吹き出物がたくさんできたけど、まぁそれは気にしないことにしました。

博多ラーメンの味は自分で中々出せるものではなく、(留学中に豚骨を煮込んでみたけど、無駄な努力に終わりました。)今なら絶対に持っていく!ともうものが、こちらです。

一蘭様のラーメンセット。

それほど安いものではないので、あくまで金銭的に余力があり「もしも」という話ですが。

一蘭に限らず今では、様々なラーメン店がラーメンセットを販売しています。

私が留学していた頃は、まだ博多ラーメンがそこまで全国展開しておらず、家の近くに唯一あったのは「一風堂」だけでした。

まぁ、うちは基本外食しない貧乏家庭だったので、もちろんそんなにしょっ中食べることはできませんでした。

今は、こんな風にラーメンセットが売られていて羨ましいと思う今日この頃です。

ちなみに、2年前に留学していたスウェーデンに遊びに行った時にお土産として友達にあげましたが、かなり!!喜ばれましたよ!

お土産としてもおすすめです。