貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

【お悩み解決】留学と旅行どちらがいい?だなんて、迷ってる時間がもったいない!

f:id:Lufthansa19:20190205233555j:plain

こんにちは!エリカです。

 

  • 留学するか、旅行するかどっちにしよう?? by 大学の後輩
  • 長期で有給休暇が取れそう!旅行で自由に好きな場所へ行くのと、短期留学して、英語を学ぶのどっちがいいと思う? by 会社の後輩、同期

 

と、留学経験者の私(そしてなぜか、実家が貧乏だったことがばれている私)は、迷っている知り合いから悩みを受けることもしばしば。

声を大にして言いたい…

迷ってる時間はほんとにムダ!

迷いすぎて、安い航空券を逃すよ!

ということです。

そんな悩みは解決するの簡単。

と思いつつ、優しい先輩としてそこは「グッ」と言葉を飲み込みます。

その後も同じような悩み相談を受けたので、

意外と多くの方が悩んでいるトピックなの!?

ということに気付いたので、今日は

 

1. 留学と旅行の違いはなに?分かりやすく解説
2.目的は何?はっきりさせよう!旅行or留学
3.スッキリ!お悩み解決方法

 

についてお届けします。

この記事を読み終えたら、スッキリその悩みが解決してるはず。

(そうあってほしい!)

 

留学と旅行違いは何??分かりやすく解説

 

f:id:Lufthansa19:20190204093223j:plain

留学と旅行で大きく異なり一番大事なこと…

それは、費用です。

ざっと、どのような費用がかかるのか見てみましょう。

 

留学
・航空チケット代

・海外留学生保険

・滞在費(ホームステイ費用)

・現地交通費

・食費

・学費(入学金、教材費など)

・交際費

旅行
・航空チケット代

海外旅行保険

・滞在費(ホテル代)

・現地交通費

・食費

 

 学費と現地で使う交際費が大きく違いますね。

つまり、これだけ見ても分かるように費用が異なります。

 

留学・ワーホリ保険ならAIG損保

【0円留学】国内ワーホリ経由≫海外留学行き|留学貯金0円&英語力0の留学希望者を徹底サポートするのが「Global Dive」です。

 

格安航空券予約サイト【エアリザーブ】で快適な帰省の旅!

 

目的は何?はっきりさせよう!旅行or留学

 

f:id:Lufthansa19:20190205092657j:plain

どうして留学に行きたいか?

また旅行に行きたいか?

一番大事なことは、目的を明確にすることです。

芯がブレブレな人が多いです。

(今は偉そうに言ってるけど、私もそうでした。)

そんなこと言われてもわからん!

と言う方‥

大丈夫です。

 

私自身を含め、後輩や友達、また先輩に話を聞くと、大体の目的がこのようなものです。↓

 

  • 将来に英語を使い国際的な環境で仕事がしたい
  • (英語が既に堪能な方は)英語以外の言語を身に付けたい
  • 海外に住んでみたい
  • 今いる環境と違うところで勉強がしたい
  •  現地の人・外国人と異文化交流がしたい
  •  旅行をもっと楽しくするために英語(or 現地の言語)を学びたい

 

 

人によって、様々な目的がありますよね。
私自身、大学生の時には長期留学に行っていましたし、社会人になってからも3ヶ月の短期留学へ行くことができました。

大学生時代に、長期留学へ行った理由は将来、英語を使った仕事をしたいと考えていたからです。

社会人になってからの短期留学は、英語ではなく、第3言語として現地の言葉を学びたいと思ったので語学学校へ通いました。

長期休みの際の海外旅行は、現地のお友達に会いに行く、また新しい土地を観光するといった目的で、必ずどこか旅行へ出かけます。

 

結果として、私の体験からも分かるように

  

留学=学び、勉強

  

旅行=遊び、リフレッシュ、異文化交流

  

ということになります。

 

日本最大級の口コミ数

超お得なツアーを多数掲載!ニーズツアー

 

スッキリ!お悩み解決方法

f:id:Lufthansa19:20190205092330j:plain

 

 うーん、それでも、いまいちよくわからん!

という方にオススメの方法は、

5回「なぜ?」を自分自身に聞いてみること。

どういうことかというと…

例えば、「なぜ留学したいのか」「なぜ旅行したいのか」

それぞれの質問を自分自身に5回問いかけて、どんどん堀り下げていく方法です。

 

1「なぜ」留学に行きたいのか? 

→ 英語を習得したいから。 

2「なぜ」英語を習得したいのか? 

→ 将来、国際的な環境で仕事がしたいから。

3「なぜ」国際的な環境で仕事がしたいのか?              

→ 仕事の幅が広がるから。

4「なぜ」仕事の幅を広げたいのか?

→ 外資系勤務や商社勤務など、お給料の高い会社に就職したいから。

5「なぜ」外資系勤務や商社勤務など、お給料の高い会社に就職したいのか?

→ 一生、食べていける仕事を見つけることで将来安心して暮らしていける。

 

というようになります。

私自身も実際、大学生の時この5回「なぜ?」を繰り返すという方法で留学を決断できましたし、留学の面接も無事に乗り越える事ができました。

 

これは、私自身の悩んだ時の秘策です。

 

今度こそ本当に身につく英語力を3ヶ月で【産経オンライン英会話】

週末2日だけの短期集中英語!今すぐ英語が必要な方に!【 English Boot Camp 】

 

まとめ

f:id:Lufthansa19:20190202220218j:plain


留学は人生の中でも大きな決断であり、人生のターニングポイントになることが多い機会です。

一度きりの人生、絶対に後悔しないように、自分の納得のいく決断をしたいです。

 

まとめ

留学と旅行で大きく異なることは、費用(主に学費・交際費)

留学 or 旅行で悩んだときは、 目的を明確にすることです。

目的がはっきりしないと感じる時は、5回「なぜ?」を自分自身に聞いてみること。

 

いかがでしたか。

この記事を読み終、スッキリその悩みが解決していただけたでしょうか?

色々と悩むことも多いと思いますが、是非この記事を参考にしていただければ嬉しいです。