貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学のおかげで変わった、親の離婚に対する自分の価値観について

f:id:Lufthansa19:20190504021529j:plain

こんにちは、エリカです!

留学すると、新しい環境や文化の中で、今までと違い新しい価値観を手にすることができますよね。

私が留学し、海外生活を経て変わった価値観の一つは「親の離婚」についての考え方です。

親が離婚し、母子家庭に育った私ですが、、

留学前、日本での生活の中では、正直「母子家庭」とか「親が離婚してる」とか「お父さんは一緒に住んでない」などと、友達に言うと、どこか「かわいそうなことを聞いてしまった。」と相手が私に対して気をつかう様子が垣間見れてしまい、あまり気分がいいものではありませんでした

 

心のどこかでいつも、母子家庭に対する劣等感があったように思います。

しかし、スウェーデンに留学してその気持ちはすっかり消えました

 

スウェーデンは実は離婚率がかなり高くて、スウェーデンで「私の親が離婚してる」と言ってもみんなとっても普通でした。

なんなら、「私のお母さんの彼氏と、お母さんと3人で旅行にいくのー」なんて、かなりいい意味でカルチャーショックを受ける発言スウェーデン人の友達から聞いたりなんてするのも日常茶飯事でした。

友達の実家のクリスマスパーティーへお呼ばれした時も、友達の親戚で結婚している人は、ほぼみんな一度は離婚してほぼみんな再婚or彼氏/彼女がいて‥

「彼は前の夫よ!」「彼は今の夫よ!」なんて、会話の中で紹介されることも多々ありました。

こんな状況に私はかなり嬉しいカルチャーショックをうけました。

親の離婚や母子家庭である自分の状況に対してもかなり、前向きに捉えられるようになりました。

貴重な経験をして、新しい価値観を与えてくれた留学には感謝しかありません。