貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学前も今も!よく観ている《TED Talks》みんなと共有したいおすすめのプレゼン

f:id:Lufthansa19:20190507154001j:plain

こんにちは、エリカです!

ついにGWも終わってしまった。

個人的に長すぎる休みに若干うんざりしていました。

お金は大好きですが、仕事人間ではありません。

どこに行っても人が多すぎるから、どこも行かないという手段をとってそれなりにのんびりさせてもらって、楽しんでしました。

それはさておき、今日は留学前からファンになって今も気が向いたときは観ているのが

TED Talksです。

もうすっかりお馴染みの方も多いかと思いますが、大学生になり先輩に教えてもらうまで私は知りませんでした。

www.ted.com

 

「Ideas Worth Spreading 」(広める価値のあるアイデア)をスローガンに、あらゆる分野の専門家から一般の人まで、質の高いプレゼンを楽しむことができます。

英語の勉強にはもちろんのこと、留学先では避けて通ることのできない「プレゼン力」についても勉強することができます。

「あ〜こんな風に立ち振る舞えば、みんな聞いてくれるんだな。」

「質問を観客に投げかけるのも大事なんだな。」

などなど、彼らのプレゼンの質の高さは観ていて勉強になることばかり。

 

私が独断と偏見で選んだ、みんなと共有したい!私が好きなTED Talksをご紹介します。

 

f:id:Lufthansa19:20190507164715p:plain

① Amy Cuddy:Your body language may shape who you are

www.ted.com


心理学者のエイミー·カディさんの「ボディランゲージが人を作る」というテーマについてのトークです。

社会人1年目のときによく聴いていて、勇気を勇気をもらいました。

”人は見た目(ボディランゲージ)”で結構判断されますよね。

その自分のボディランゲージは、自分自身にも影響し自信のないときでも自信に溢れるようにポーズ(ボディランゲージ)をすることで成功する可能性が変わってくる、という話です。

エイミーさんの引き込まれるようなトーク力にも注目です。

② Greta Thunberg:The disarming case to act right now on climate change

www.ted.com

こちらは去年の夏に公開された、新しいトークです。

まだ16歳のスウェーデン出身の少女で、環境活動家グレタ・トゥンベルクさんが環境問題についてトークします。

このプレゼンを踏まえて、去年のダボス会議世界経済フォーラム)にも出席した彼女。

すっかり世界的に有名になりました。

個人的にスウェーデンへ留学していたので、興味が人よりも深いのはあると思いますが、彼女の放つ言葉には本当に感動しました。

私が16歳の時、こんなこと1mmも考えてなかったと思う。

すっかり私はグレタさんのファンになりました。

③ Adam Grant:Are you a giver or a taker?

www.ted.com

心理学者アダム・グラントさんが、世の中にいる

ギバー(与える人)

イカー(奪う人)

マッチャー(損得のバランスを取る人)

の3種類の人間がいることについてトークをします。

アダムさんはこのトピックについて本も出版しています。

彼の英語は聴きやすいので、リスニングの練習にもおすすめです。

 

まだまだおすすめはありますが、こんな感じで、自分の興味のあるトピックを検索すれば観たいトークがどんどん出てきます。

f:id:Lufthansa19:20190507163923p:plain

留学に行く国のトピックや、その国の出身者を検索するのもおすすめの方法です。

例えば、私はスウェーデン留学に行ったので「Sweden」で検索すると、スウェーデンに関するトピックやスウェーデン出身者のトークが多数出てきます。

スウェーデン人の英語のアクセントはこんな感じかぁ〜

と国々によってアクセントを確認でき、英語の勉強にもプラスになります。

また1つのトークにつき、本を1冊読んだかのような知識と満足感を得ることもできます。

 

気になった方是非試してみてくださいね!