貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

【コスパ 最高】お金をかけず英語力を伸ばした私の留学前の勉強法

f:id:Lufthansa19:20190213092232j:plain

みなさまこんにちは、エリカです!

今日は『貧乏金なし』だった(今も?)私が 留学前にお金をかけずに行った英語力向上間違いなしの勉強法を伝授します!

 

こんな悩みを持つ方に読んでいただきたいです。

「お金をかけずに勉強したい」

「何かに縛られず自分のペースで勉強したい」

「楽しくゲーム感覚で英語を学びたい」

「勉強というより趣味の感覚で英語を身に付けたい」

 目次

 

 

必見 最安最短の英語勉強法

f:id:Lufthansa19:20190202222115j:plain

結論から言うと、海外ドラマを見まくることです。

「そんなんみんなよく言うやん」

「はいはい出た。それね。」

と思うかもしれませんが‥

どうやって見るかが大切です。

その方法は実はとてもシンプル。 

具体的な方法をご紹介します。

 まず、ここでは留学に行く前の「初級者」or「中級者」の方を前提としてお話を進めていきます。

手っ取り早くご説明すると‥

字幕をフル活用して海外ドラマを観ることが大事です。
音声は絶対に英語にしてください。

 

① 音声:英語、字幕:日本語
いつも海外ドラマを観るように、字幕や英語を特に意識せずストーリーを楽しみながら掴む。

② 音声:英語、字幕:日本語
セリフやナレーションなど、日本語字幕を意識する。
日本語字幕を見ていて、「ん、このフレーズよく私日常会話で使うな。」というものを覚える。(若しくは、ノートやメモなどに殴り書き程度でいいので、書き留める。)

③ 音声:英語、字幕:英語
次に、先ほど日本語字幕で観ていた時、気になったフレーズを英語字幕を観ながらノートにメモする。
この時、少し面倒ですが一時停止しながらきちんとメモすることが大事。

④ 繰り返す。

最後に、このフレーズを俳優になりきって発音やジェスチャーなども真似しながら何度も繰り返して練習する。

この①~④を繰り返す!
私はお気に入りのフレーズを暇があれば眺め、何度も何度も唱え続けました。

 

簡単で楽しい?海外ドラマで英語力を伸ばすポイントとは?

f:id:Lufthansa19:20190213172834j:plain



ポイント1
具体的なイメージを持つことが大事です。
そこで、5W1Hならぬ‥
3W1H(Who, Where, When, How)を意識してみてください。
フレーズの吸収力が更に高くなります。
 
who  誰を相手に話すのか(家族?友達?恋人?)
where どんな場面で使えるか(学校?家?職場?スーパーマーケット?)
when いつ使えるか(嬉しい時?悲しい時?怒った時?)
how  どんなふうに話しているか。(ジェスチャーや抑揚など、要するに雰囲気!)
 
 具体的な場面で、
「こんな話をするだろうな」
「あんな話をするだろうな」と
日常の生活の中で、どんな話をしているのかイメージします
 
例えば、朝学校につくと‥
「おはよう!元気?昨日はよく寝た??」
「おはよう!今日の服新しい?かわいいね。」
 
など、日常の会話の中でどんな話をするか 3W1H(Who, Where, When, How)を意識して具体的ばイメージを持つこと大事です。
具体的であればあるほど、英会話フレーズは身につきます。
 
ポイント2
まじで、ひたすら繰り返すこと!!
暇があれば、気が向いたら、俳優になりきって独り言を唱える。
 私は当時、練習できる海外のお友達が当時いなかったので、一人でブツブツブツブツ妄想しながら繰り返してました。(多分まぁまぁ怪しい人説)
俳優ごっこのようになりきって独り言をいっていました。
これを繰り返していると、日本語を話している時も自然と
「あれ、今の英語でなんて言うんだ」とかなり気になるようになってきます。
ここまできたら、安心です。
意識がかなり高くなってる証拠です。
 
 
ポイント3
恥ずかしがらない!
日本で生まれ日本で育てば、英語を話せないことは当たり前です。
恥ずかしがる意味はありません。

「英語を話せるお友達がいるから、使えるフレーズを増やしたい。」

英会話教室に通っているけど自分で英語力を更に強化したい。」

という方は、実際に覚えたフレーズを使ってみるチャンスです。

恥ずかしがらないで、どんどん使うことが大事です。

自分が思っているより伝わってるものです。笑

一度使ってみると自信になって更に使いやすくなります。

使ってみる

→通じると自信になる

→更に使いやすくなる

→自分の言葉として落とし込める

という良いループに自分を巻き込むことができます。  

 

ポイント4
ゆる〜くやる!
意気込むのはいいことですか、それでは絶対に長く続きません。
マイペースにゆる〜くいきましょ。
語学は、長期戦です。
完璧主義である必要はなし。
私は経験上、意気込みすぎて「全部完璧に覚えたい!」と思うと失敗します。

意気込むのはいいですが、ゆる〜くやりましょう。

あくまで遊び感覚&楽しみながらゲーム感覚で。ということ忘れずに。

 

 

おすすめの海外ドラマは?

f:id:Lufthansa19:20190202222115j:plain

私は留学前の半年間、デスパレートな妻たち(当時は大流行り)を全シリーズ繰り返し観てセリフを覚えるまででした。

色々と海外ドラマを試した挙句、

結果として「デスパレートな妻たち」にたどり着き、こちらは続けることができました。

好きこそ物の上手なれ

とはまさにこのことです。

 

その他にも‥

シットコムシチュエーション・コメディ)がおすすめです。

シットコムの特徴は‥

  • 登場人物と舞台がずっと同じ
  • 連続ドラマだけど、大体1話で完結する
  • 笑い声や拍手がドラマの中に挿入されてる

代表的なシットコムは、

フルハウス「フレンズ」などです。

2つとも観ましたが、クスクス笑える系でゆるくて好きです。

どうやって観るのが一番いいのか? 

f:id:Lufthansa19:20190206134910j:plain

こちらも結論から言うと

 Hulu Netflix、を活用するべき!

私が留学に行く頃(約10年前)は、ネット配信は全く一般的ではありませんでした。

なので、TSUTAYAで[5本1000円]キャンペーンの時に大量に借りていました。

しかし今は本当に便利。

ネット配信で海外ドラマは見放題です。

本当に羨ましい限りです。

Hulu なら、月額933円(税込)なので当時私が借りていたTSUTAYAのDVD5本キャンペーンに比べると、かなり安いなぁ。と感じます。(TSUTAYAごめん!)

やる気になった時が、始めどき。

 私はちなみにかれこれ、5年ユーザーで今でも海外ドラマで楽しみながら英語力を伸ばしています。

昨年はTOEICのリスニングセクション満点を獲得!(自慢失礼!)

結果は必ずついてきますよ。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご参考になれば嬉しいです。