貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学へ旅立つ友人へ送るプレゼントは何がいいのか

f:id:Lufthansa19:20190426234854j:plain

こんにちは、エリカです!

今まで留学に出発する立場でブログを書いてきました。

ですが、最近は留学やワーホリに旅立つ後輩や友人を見送ることも度々あります。

そんな時、留学経験者として何か役立つプレゼントを渡してあげたいものです。

そこで今日は、留学やワーホリヘ旅立つ人へ何をあげるのがいいのか、自分が実際にもらって嬉しかった物を元に考えてみます。

 

その①:アルバムや手紙

やはり一番嬉しいですよね。

仲のいい友達や家族からのメッセージやアルバムは、留学先で心折れそうになった時に励みになりまくりでした。

なんやかんや言っても、留学中には絶対に一度は辛い思いはするものです。

もらったアルバムや手紙を勉強机に飾って頑張っていました。

その②:室内用スリッパ

 実際に友達に頂きました。

ビーチサンダルは用意していたのですが、それとはまた別にかなり役にたちました。

かわいい折りたたみ式の室内スリッパだったので、出発の飛行機の中から早速使いました。

ずっと着ないで靴を履いているのはしんどいので、嬉しかったです。 

その③:ヘアケアー商品

 留学中に水で髪がボサボサになった話をしました。

binbo-erika.hatenablog.com

 よって髪の毛のケア商品はとても嬉しい!

何よりそこまで自分でお金をかけることができない贅沢品でもあるので、、

喜んでもらえること間違いなしです。 

その④:日本食

 日本食はできれば、大きすぎない調味料とかお茶漬けの素とか、出汁なんかがいいと思います。

  • スーツケースのスペースをとらない
  • 長持ちするもの
  • 壊れる心配がないもの

がありがたいです。

その⑤:文房具

 私は一度、とっても素敵なボールペンを友達から頂きました。

留学だと特に、文房具は毎日使うものです。

そして、そこまでお金をかけていられないのでつい一番安い物を用意してしまいがちです。

  • 値段もそれほど高くない
  • 毎日使うもの
  • 海外の文房具って意外と可愛いものが少ない

なので、もし少しおしゃれでかわいい文房具なんかがあれば、おすすめです。

  

参考になれば嬉しいです!