貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学前の短期バイトのおすすめは?体験談

f:id:Lufthansa19:20190415024227j:plain

こんちにはエリカです!

留学前の資金稼ぎとして時間がある時に、いくつかの短期バイトをしていました。

人に私が経験したアルバイトを話すと、意外にもあまり人が経験したことのないアルバイトをしていたことが判明しました。

今日は私の体験をもとにどんなアルバイトがあるのか、ご紹介します。

まずざっと、私が実際に経験した短期アルバイトはこちら。

 

  1. 野球場での売り子(繁忙期の3ヶ月)
  2. テーマパークのアトラクションの誘導(繁忙期のみ2ヶ月)
  3. 大型飲食店のキッチン手伝い(繁忙期のみ2ヶ月)
  4. 空港の免税店売り場のお手伝い(繁忙期のみ3週間)
  5. 試験監督(1日の単発を数回)
  6. ティッシュ配り(1日の単発を数回)
  7. 大型カンファレンスの手伝い(3日間)
  8. 就活イベントの手伝い(2日間)

 

上記は留学前の1年間に経験した短期バイトです。

おすすめは、ズバリ5〜8番です。

1〜4番のように、短期バイトとはいえ1週間以上続くものは正直私はしんどかったです。

なぜなら、どうしても長くやればやるほどアルバイト中心の生活になり、勉強が苦しくなってしまったから

人にもよると思いますが、「空いた時間にサクッとバイトする」を目標にする方が私は勉強とのバランスがとれました。

ちなみにですが、1の野球場での売り子は、歩合制だったのでお給料はかなりよかったです。

自分の頑張り次第でお給料が上がるのは嬉しいですよね。

ただ、留学前のアルバイトにオススメしない理由は、体力的に半端なく疲れる&筋肉痛がはんぱなかったので。笑

個人的な意見ですが、体力に自信がある方&留学前の勉強期間じゃない方は普通に楽しいのでおすすめです。