貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

人見知りの人でも!言語関係なく、会話に困ったら使えるネタ 10選

f:id:Lufthansa19:20190415221803j:plain

こんにちは、エリカです!

私は外見はそんな風に見えないらしいですが、人見知りなので、初対面の人とは(特に2人きりになると)「何喋ろう」「どうしよう」と頭の中は軽くパニックになります。

私の場合は、考えすぎてしまう傾向にあって「これ聞いたら嫌がるかな」「これは聞いていいのかな」ととにかく思考がぐるぐる。

相手に失礼のないようにと気を付けるあまり、結局フレンドリーになれないという相手に気を使わせという最悪なケースもあります。

それに、私の場合は仕事だと本当に問題ないんです。

仕事はの場合お互いの「立場」が明確になっているので、どこまで話していいか、何を聞いていいのか、相手が何を求めているのかなど、わかりやすくて会話に困ることはあんまりないんです。

「仕事の話をすればいい」という明確な指標があるからだと思います。

 

私がとにかく留学先で驚いたのは、海外の人たちのコミュニケーション能力の高さ。

今でも本当にすごいと思います。

社会人になってから、日本人の方でも、コミュニケーション能力の高い方に何人もお会いしました。

なので、別に日本人か日本人ではなか、は全く関係のないことだとは理解しています。

という訳で、私の個人的な問題だと思います。

でも、知り合いと話していると結構その「プライベートの時間で初対面の人と何を話していいのかわからない」という方がいることが判明しました。

そこで今回は、私がコミュニケーションに困らないために使えると思う、ネタ集をご紹介します。

日本語、英語関係なく使えるので言語を変えれば留学先でも使えるはずなので、参考にしていただければ嬉しいです。

会話に困ったら使えるネタ集

 ① 天気について

「まだ5月なのに暑いですね。」

定番ですが、相手に「あなたと会話する気があります!」と伝える手段としてもいいです。

実際に今、相手と一緒の環境にいて共有していることなので、相手にも共感してもらうことができます。

② 出身地について

「どちらのご出身ですか?」

と出身地を聞いて「失礼だわこの人」と感じる人はほぼいないと思います。

③ 休暇について

「もうすぐGW(夏休み)ですが、何かご予定はあるんですか?」

ここから話が膨らむことが多いので会話が盛り上がります。

④ 勉強について

「学生時代は何を専攻されていたんですか?」

と聞くと相手が教えてくれるので、キャッチボールのように会話することができます。

相手の分野について自分が知らないことでも、「まったく関わることのない分野だったので、よく知らないんですが、どういった研究分野なんですか?」と素直に「わからない」と伝えると親切に教えてくれる方が多いですよ。

⑤ ニュースについて

政治ネタ・宗教ネタや国際情勢については、よく知らない相手と話す話題としては、NGだと私は思っています。

繊細なことなので、避けた方がいいです。

「今日はXX大学の文化祭があるみたいですね」

「オリンピックの候補地決まりましたね」

「ワールドカップは興味ありますか?」

など、明るい話題の方がお互い楽しく話せていいですよ。

⑥ スポーツの話題

オリンピックやワールドカップ、XXX世界選手権など、スポーツの話題は楽しく会話できるのでおすすめです。

「何かスポーツされているんですか?」なども聞きやすいですね。

⑦ 趣味について

「時間がある時は何してるんですか?」

と聞くと相手のことも分かるし、相手も楽しくはなしてくれていい雰囲気になります。

どれだけ忙しい人でも、何か息抜きはしているはず。

「なにもないです」なんて答える人はいませんよね。

⑧ テレビや映画について

「テレビはよくご覧になりますか?」「映画はよくご覧になりますか?」

テレビや映画って好きな人はとても好きだし、観ない人は観ないしハッキリわかれますよね。

なので、よく観る人については「どんなテレビ・映画が好きか」で盛り上がるし、観ない人は「じゃあお家では静かに過ごされる方が好きなんですか?」とつなげることができます。

⑨ 旅行について

 「旅行はお好きですか?」

国内外問わず、旅行に行ったことない人って中々いないですよね。

  • 日帰りで弾丸旅行した話
  • 一番行ってよかった場所
  • また行きたい場所
  • これから行ってみたい場所

など、そこから会話が広がりますよ。

⑩ 仕事について

 「お仕事は何をされていらっしゃるんですか?」

「明日もお仕事ですか?」

「お仕事お忙しいですか?」

と、仕事について深く聞かずとも、聞き方は沢山あります。

 忘れてはいけないこと

私は意識しないとつい、忘れてしまうのですが…

相手の目を見て話をすること。

が大事です。

仲良い人以外に対して、私これ本当に苦手なんです。

なぜか、耐えられなくて目をそらしてし合うことが多いのですが、海外では日本以上に「相手の目を見て話をすること」を重んじる文化があります。

あまり気負いしすぎず、初対面の人とも気軽にお話しを楽しみたいですよね。

人見知りなりに編み出した、この10選のネタがあれば困ることはほぼないですよ。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!