貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

励まされる!~頑張りたい時に読みたい~ ことわざ・名言5選

f:id:Lufthansa19:20190525142612j:plain

こんにちは、エリカです!

 

「少し疲れたな~でも頑張りたい」

という時に励みになる、ことわざ&名言をご紹介します。

 私の独断と偏見によるチョイスにお付き合いいただける方は、ご覧いただけると嬉しいです!

 

ことわざ&名言 5選

 ① C'est la vie(セ・ラ・ヴィー)

「それが、人生」という意味です。

フランス語のことわざの中でも有名ですが、シンプルでどこかグサッと心に刺さります。

例えば、何か問題に直面した時、これが人生だと自分に行かせて、ポジティブに前に進んでいくための言葉です。

 ② 一日生きることは、一歩進むことでありたい。

京都出身の物理学の湯川秀樹(ゆかわ ひでき)先生の名言です。

原子核素粒子物理学の発展に大きな功績を挙げて、1949年には日本人初のノーベル賞を受賞した人物です。

「なんとなく毎日生きていてはいけない」と、ハッとさせられ身が引き締まります

③ He who moves not forward, goes backward.

 「前進をしない人は、後退をしているのだ。」

ドイツの詩人、ゲーテが残した名言です。

「時は進んでいるのに、前進していない人は、後退していっている」ということです。

つまり、

「前進している人」の逆が「そのまま変わらない人」ではなく、

「前進している人」の逆は「後退している人」だということです。

人生には、前進か後退しかないという核心を突いた言葉です。

④ When one door closes another door opens.

「一つの扉が閉じるとき、別の扉が開きます」 

スコットランド生まれの科学者で発明家の、アレクサンダー・グラハム・ベルの言葉です。

そう、「ベル」は電話の開発に成功し、電話を世に広めた人です。

⑤ The man who stopped to run falls down a slope quickly from there.

「走るのを止めた人間は、そこから一気に坂を転げ落ちるものだ。」

ケンタッキーのおじさんで知られている、カーネル・サンダースの名言です。

「日本の味が一番気に入っている、忠実に私の味を再現してくれているから」とお褒めの言葉をくれたカーネルおじさん

世界に通ずる味を完成させた偉人の名言です。

 

ことわざや名言、私は励みになるのでとても好きです。

息抜きになれば嬉しいです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!