貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学先でのUV対策はどうしてた?

f:id:Lufthansa19:20190603212423j:plain 

こんにちは、エリカです!

いよいよ日本も一部地域では梅雨入りしましたね。

6月になり、例年通りであれば関西や関東も間も無く梅雨入りです。

「そろそろちゃんとUV対策しなければ。」と思う今日この頃です。

そして、私が留学していた北欧スウェーデンは夏はとにかく日差しが強い!

そしてとにかく、気をつけなければよく焼けます。

現地の人はみんな日差しLOVE!と言わんばかりに、日光浴して日焼けするので、正直なところよく見ると大人は結構な確率でシミだらけです。笑

でも北欧の現地の人はなんていうか、シミがそばかすがあってもそれが味になる!

イケメン&美人は、それがまた絵になるし、かっこいい&かわいい。

しかし私のような凡人は、みんなと同じことをしていては、肌がボロボロになるだけとビクビクしていました。

 

留学あるあるだと思うのですが、ヨーロッパや北欧の人々は使いません。

日傘をさしていると、「OHH Japanese!」と軽く馬鹿にされたりされなかったり。笑

私は、日傘は持って行かず、

 

  • 帽子をずっとかぶる
  • 日焼け止めはがっつり日差しを防げるタイプのものを日本から2本持っていく

この2つで乗り越えました。

 

ちなみに帽子はこれにそっくりなものを購入。

日焼け止めはこれ。

 

参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!