貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

《海外旅行保険 or クレジットカードの保険》何が違うの?

f:id:Lufthansa19:20190815113557j:plain

こんにちは、エリカです!

これから留学やワーホリへ出発される方。

保険の準備もOKですか?

 

私個人的には、保険の手続きや、市役所への届けなど諸々めんどくさくて、腰が重たかったことを覚えています。

 

旅行か留学・ワーホリで海外旅行保険を使い分けるべし。

 

最近、海外旅行や海外出張の際は、私はクレジットカードに付帯している海外保険でまかなっています。

つまり、クレジットカードだけ持参して、他に特別に海外保険には加入していません。

 

しかし、留学やワーホリなど長期で海外へ滞在する際は、やはり海外旅行保険に加入していました。

私が加入していた海外旅行保険は、海外旅行保険のAIG でした。

 

海外旅行保険とクレジットカードの保険何が違うの?

改めて調査してみました。

ざっくり言って

大きな違いは、交通事故などのトラブルにあった際に自己負担する金額の違いです。

 

海外旅行保険のAIG  によると、

 

f:id:Lufthansa19:20190815110951p:plain

 

クレジットカードに付帯されている海外旅行保険との違い | 【公式】海外旅行保険は、AIG損保

 クレジットカードの種類にもよりますが、ざっくり見ても自己負担金額は雲泥の差。

また私が加入した、海外旅行保険のAIG はその他にも、

 

  1. 航空機が欠航した際にかかった食事代・ホテル代・交通費・通信費(搭乗予定の航空機が6時間以上遅延したり、欠航・運休になった場合も補償)
  2.  海外旅行先で持病が悪化した際の治療費
  3.  妊娠初期の異常を原因とした治療費 

を負担してくれます。

 

私は持病がないので、①の「飛行機の遅延や欠航についての補償」がかなり魅力的です。

私が二度目の留学をした際、飛行機が8時間遅延して宿泊しなければいけなかったことがありました。

 

その時は航空会社と交渉して、宿泊費・食事費は航空会社側が負担してくれることになりましたが、「特別対応だ」と言われました。

私はかなり格安の航空券を購入していたので、 通常は航空会社側の負担の対象外になるパターンが多いようで、私はよっぽどラッキーだったようです。

 

 また海外旅行保険のAIG には、アシスタンスセンターというサービスも受けられ、

24時間・365日、日本語対応で海外で起こったトラブルへの相談に応じてくれたりなど、心の拠り所になるようなサービスもあります。

 

気になるお値段は?

下記サイトで、保険料がいくらかかるのか1分ほどで確認することができますよ。

www-429.aig.co.jp

 

 

初めて海外へ長期で行く場合は特に、加入しておいたほうが安心だと感じます。

何もトラブルが起こらなければ、そのお金も捨てたようなものになるかもしれませんが、何かトラブルが起こってからでは本当に遅いです。

私個人の見解では、一年間不安な気持ちで過ごすより、いくらか払って1年分の安心が買えるのであれば、それは安いと感じます。

 

自分の目的に合った海外旅行保険を選んで、安心して留学へ旅立ちましょう。 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!