貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

英語力向上におすすめな海外ドラマ5選〜初心者・中級者編〜【まとめ】

f:id:Lufthansa19:20190217015255j:plain



 

みなさまこんにちは、エリカです!

 

日常会話の宝庫!!である海外ドラマ。

どの海外ドラマがおすすめなのか、私が実際に観た

英語力向上におすすめな海外ドラマ5選〜初心者・中級者編〜

をご紹介させていただきますっ!

 

こんな悩みを持つ方に読んでいただきたいです。

「ドラマをみて勉強するのはわかるけど、どれから始めたらいいのかわからない」

「海外ドラマを見たことがない」

「海外ドラマのおすすめが知りたい」

「海外ドラマを観て、楽しくゲーム感覚で英語を学びたい」

「英会話初心者だけど、大丈夫?」

「勉強というより趣味の感覚で英語を身に付けたい」 

「明日にでも実践できる、生きた英語が知りたい」 

 目次 

 

 

 

おすすめ海外ドラマ まとめ

f:id:Lufthansa19:20190216213150j:plain

f:id:Lufthansa19:20190216230135j:plain

私は留学前の半年間、デスパレートな妻たち(当時は大流行り)を全シリーズ繰り返しセリフを覚えるまで観ました。

何より展開が早くて、個性派4人の妻たちが異常。笑

THE アメリカ!!(アメリカいったことないけど。)っていうイメージの豪快&豪華さです。

日常会話の勉強になるなる。

私は本当に、海外ドラマの中でも「デスパレートな妻たち」大好きです。

作品名的に、「女子が観る、よくある恋愛もの」だと思っていましたが‥

間違いでした。

恋愛、サスペンス、コメディ、全ての要素が含まれているので英会話の勉強にピッタリでおすすめです。 

実際、同級生の男の子にも勧めて「女子が観るやつやん」と言われましたが、

「まぁまぁ、騙されてと思って観て」と伝えると‥

彼もめちゃくちゃハマってましたよ。

男女問わずおすすめです!

f:id:Lufthansa19:20190216230758j:plain

シットコムシチュエーション・コメディ)の定番と言えばフルハウス

シットコムの特徴は‥

  • 登場人物と舞台がずっと同じ
  • 連続ドラマだけど、大体1話で完結する
  • 笑い声や拍手がドラマの中に挿入されてる

舞台が90%家の中なんですが、不思議なくらい観ていて飽きません。

私が小学生くらいの時にNHK?でずっと再放送されていたんですが、それから約20年(!?)経った今でもその人気は絶大です。

ホームドラマの決定版、一度は見る価値ありです。

今では続編の、「フラーハウス」も放送されています。

フルハウス」も「フラーハウス」も、クスクス笑える系でゆるくて大好きです。

3. フレンズ(Friends)

f:id:Lufthansa19:20190216232602j:plain

 海外ドラマの中で、最も有名で世代を問わず愛されていると言ってもよいのが「フレンズ」です。

1990年代〜2000年代に放送された大人気コメディドラマ

シットコムの定番です。

彼らが使うスラングの中には、若干古いというか、時代を感じさせるものもあります。

英会話を学ぶ意味では、それだけは気をつけたほうがいいです。

個人的には、少しエピソードが多すぎるのが欠点。

エピソード5くらいまでをゆるーく観るのがいいかもしれません。

しかし、日常会話を学びたい初心者の方には自身を持っておすすめできます。

彼らの会話はは短くて、すぐ覚えられるものが多くシンプルです。

早速実践で使えそうなものばかりなので、やる気になること間違いなしです。

英語のネイティブの友人もこれはおすすめだと言っていました。

 

4. ママと恋に落ちるまで(How I Met Your Mother)

f:id:Lufthansa19:20190216232659j:plain

2005年から2014年まで9年間にわたり放送された大ヒットドラマ、「ママと恋に落ちるまで」

主人公のお父さんが、子供たちに「お母さんとどのように出会ったのか」を語るストリーです。

「どれがお母さん!?」と見ていて、知りたくてたまらなくなります。

「フレンズ」とは違い、最近放送された新しいドラマ。

その為、英語のネイティブスピーカーが実際によく使う、スラングがた〜ぷり出てくるので

アメリカ英語を学びたい」「生きた英語を学びたい」

という方に特におすすめです。

 
5. グリー(glee

f:id:Lufthansa19:20190216233010j:plain

ミュージカルドラマNo.1!

と言っても過言ではないのが、「グリー」!!

 2009年から6年間にわたり放送された、アメリカ大人気ドラマです。

歌やダンスで芸術性を競う大会へ出場する高校生たちの学園物語。

何よりも、ドラマの中で繰り広げられるヒットソングのクオリティの高さやが半端じゃありません!!

そのクオリティは、サウンドトラックCDまで発売されるほど。

当時は無名だった俳優たちですが、今見ると「え?この人出てる!!??」なんていう楽しみもあります。

楽しみながら、高校生たちのリアルな英会話を学べること間違いなしです!

 

どうやって観るのが一番いいのか? 

f:id:Lufthansa19:20190206135038j:plain

 Hulu NetflixU-NEXT の活用がおすすめ。

私が留学に行く頃(約10年前)は、ネット配信は全く一般的ではありませんでした。

なので、TSUTAYAで[5本1000円]キャンペーンの時に大量に借りていました。

しかし今は本当に便利。

ネット配信で海外ドラマは見放題です。

本当に羨ましい限りです。

Hulu なら、月額933円(税込)なので当時私が借りていたTSUTAYAのDVD5本キャンペーンに比べると、かなり安いなぁ。と感じます。(TSUTAYAごめん!)

やる気になった時が、始めどき。

 私はちなみにかれこれ、5年ユーザーで今でも海外ドラマで楽しみながら英語力を伸ばしています。

自慢ですが、(失礼)昨年はTOEICのリスニングセクション満点を獲得しました。

結果は必ずついてきます。

折角、英会話を学ぶなら楽しく勉強したいですよね。

まとめ

英語力向上におすすめな海外ドラマ5選〜初心者・中級者編〜

1.  デスパレートな妻たちDesperate Housewives

2.  フルハウスFull House

3.  フレンズ(Friends)

4.  ママと恋に落ちるまで(How I Met Your Mother)

5.  グリー(glee

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

私が実際に英会話学習のために観た、おすすめの海外ドラマをご紹介しました!

ご参考になれば嬉しいです。