貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

〔小言③〕留学から帰国するなら梅雨は避けたい

f:id:Lufthansa19:20190706233518j:plain

こんにちは!

私が大学生の時に1年間の交換留学を経験しました。

6月の梅雨入り前に日本を出発、そして日本への帰国は6月の梅雨入り直後でした。

私にとって留学からの帰国は本当に辛く憂鬱なものでした。

というのも、帰国後は即就活。

(よろしければこちらでお話ししています!↓)

 

binbo-erika.hatenablog.com

 

そして乾燥しカラッと気持ちのよい北欧の夏とは違い、日本はジメジメジトジト。

雨が嫌いというよりは、湿気が半端ないです。

スウェーデン留学から日本に帰国し、一歩空港に降り立った時の不快感と言ったら一生忘れません。

そして1年ですっかり留学先の気候に順応していた私は、生まれ育日本の湿度の高さに「え、こんなに湿気を感じるのか!」と、驚いたことを覚えています。

今のように梅雨の時期になると、 毎年梅雨の時期に留学から帰国したことを思い出す私です。

 

ただでさえ環境の変化にストレスを感じやすい、留学からの帰国。

帰国する時はできれば、自分の好きな時期にすることをおすすめします。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!