貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学時に気付いた睡眠時の悩み〜歯ぎしり〜

f:id:Lufthansa19:20190729224014j:plain

こんはんば、エリカです!

私は留学時以来、ずっと悩んでることがあります。

それは、睡眠時の歯ぎしりです。

 

留学時、友達が私の部屋に泊まった時に発覚しました。

それまでは気がつかなかったのですが、留学中以来社会人になった今でも10年ほど、ずーーーと歯ぎしりに悩んでいます。。

歯医者さんでマウスピースは作ってもらい、5年ほど睡眠時は着用しています。

しかし、マウスピースは歯ぎしりの予防というよりは、歯ぎしりをすることで歯を傷つけないようにするものの要素が多いみたいです。

 

歯ぎしりの2大原因は、 (1) 歯の噛み合わせの悪さ  (2) ストレス過多 と言われています。

ストレス過多と言われてもなぁ、、

正直そんなにストレス溜めてます!!とも感じないし、一体マウスピース以外に、どうしたらいいのか未だにわかりません。

 

とりあえず、枕が合っていないと歯ぎしりの原因ともなるとの情報をgetしたので、今更ながら枕を新調中です。

うーんどなたか、もし歯ぎしりについて詳しい方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。。

 

今日は小言に付き合っていただき、ありがとうございます!