貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学中に水のせいで髪の毛バサバサになった

f:id:Lufthansa19:20190413132059j:plain

こんにちはエリカです。

留学中、環境の変化から実は髪の毛がパッサパサになり、ボサボサヘアになりました。

1番に考えられる理由は水の違いです。

シャワーの時の水ってかなり髪に影響すると初めて実感しました。

日本の水は軟水です。

そして島国の多くは軟水のようで、例えば台湾、ベトナム、イギリスなどは日本も同様です。

しかし(地域によって少し違いますが、 )その他の大陸国の水はほとんど硬水

 

軟水と硬水では、水の中に含まれる成分が違います。

その違いは、マグネシウムとカルシウムの量で決まるそうです。

そしてどうしてによって、私のように硬水で髪を洗うとボッサボサのパサパサになるのか?

それは、軟水は髪の毛に優しいの対して

硬水は成分が強く髪に付着したままになってしまうからだそうです。

そして、硬水は乾燥しやすくなり頭皮も乾燥してしまう傾向にあります。

髪そのものだけではなく、頭皮にも影響があるとなると更に納得。

頭皮がそもそも乾燥しているとなると、それは髪そのものにも悪影響に決まってますよね。。

 

じゃぁ、どう対策すればいいのか?

 

  • 現地のシャンプーを使ってみる
  • 日本にいる時より意識して保湿する

 

使い慣れた日本のシャンプーを持って行くのいいですが、日本で販売されているシャンプーのほとんどは軟水で洗い流す前提で作られています。

硬水でそのシャンプーを使うと、うまく洗い流すことができなかったり、泡立ちにくくきちんと髪を洗えないということが起こることがあります。

全てのシャンプーに該当する訳ではないですが、その可能性が高いです。

なので荷物にもなるし、思い切って現地のものを購入するのもいいと思います。

あと保湿に関しては、人それぞれ合う合わないがありますが、私個人的には髪の毛用のオイルがおすすめです。

 

私みたいにボサボサにならないように気をつけてください!!