貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文化の違い?留学先でワキがナチュラルな状態のノースリーブ女子に出会った。

こんばんは、エリカです! 私が留学中に衝撃を受けた文化の違いのひとつ。。 それは、ドイツ人とイタリア人のお友達と、街の公園にピクニックに出かけた時のことです。 ノースリーブ女子のワキがナチュラルな状態だった!! 日本では、脱毛ブームがすでに始…

留学先で感じた日本人に対するステレオタイプ

こんにちは、エリカです! 私が海外の方にステレオタイプを持ってしまっているように、海外の方たちは私たち日本人対して、ステレオタイプをもってるんだな〜と、留学先で常々感じました。 これ結構『あるある』だと思うんですが、実際に留学すると色々と「…

留学先で学んだ。眠れない夜はココアでリラックス

こんにちは、エリカです! 眠れない、落ち着かない、イライラする。 こんな夜はリラックスするのが一番です。 私のとっておきの方法は、ココアを飲むこと。 本当になんだか心底、ほっとします。 この方法を始めたのは、忘れもしない留学先。 慣れない環境や…

地震の少ない国へ留学して思ったこと。〔体験談〕

こんにちは、エリカです! 都内に住んでいてると、最近本当に地震が多いなぁ。と不安になります。 私が留学していた北欧スウェーデン。 スウェーデンはあまり地震がありません。(地震が「ない」と言えば嘘で、正確には「少ない」です。) スウェーデンは「…

《甲子園の売り子》一番楽しかったバイト。留学前に経験してよかった〜

こんにちは、エリカです! 留学前に貯金するために、必死でバイトしました。 (経験したバイトは、こちらでお話してます↓) binbo-erika.hatenablog.com そんな中でも私が今振り返って、一番楽しかったなと思うバイトのお話をしたいと思います。 それはズバ…

「ポモドーロ・テクニック」とはなんぞや。仕事や勉強に集中する技。

こんにちは、エリカです! 「ポモドーロ・テクニック」という言葉を聞いたことはありますか? 留学先で受けたジェンダー学の授業で、先生から教えてもらった言葉。 海外では結構常識?というか、実行している人も多いそうです。 仕事や勉強、家事など何かタ…

留学先での小言 〜 なんでも辛すぎ

こんばんは、エリカです! 私がスウェーデンに留学していた頃、とってもお世話になっていたスウェーデン人ファミリーがいました。 そして今でもその家族とは交流が深く、スウェーデンに遊びに行くたびに宿にさせてもらっていて頭が上がりません。 めちゃくち…

注意!留学先など海外で食べない方がいい食べ物リスト[体験談]

こんにちは、エリカです! 海外生活において、私が一番気になることが「食」です。 食べるのが大好きな私は、「食」が楽しみでもあり、胃が弱い私は場合によっては体調を壊すものにもなります。 日本で当たり前に食べているものも、海外では気をつけなければ…

子どもの頃の貧乏時代があったからこそ?自分に染み込んでいるケチあるある

こんにちは、エリカです! 母子家庭で育ち、食べるのに困るほど超貧困という訳ではなく、ある程度は好きなものは買ってもらっていました。 しかし奨学金を借りないと大学に行けないぐらいには貧乏でした。 高校までは公立で、大学の授業料や留学費も全て奨学…

留学先でカフェイン中毒?医学部の友達に診察してもらいました

こんにちは、エリカです! 留学先で私はコーヒーが飲めるようになりました。 というのも、私が留学していた北欧は世界的に見てもコーヒーの消費率が世界一。 日本の約2倍の消費率であると言われています。 そして土地柄、牛乳やチーズ乳製品が盛んで味も抜群…

もしかして苦手意識を持っていただけかも?やってみたら意外と楽しい

こんにちは、エリカです! 社会人8年目を迎えた今、もっと勉強したい気持ちがグングン上がっています。 語学もそうだし、お金やウェブなどの仕事に繋がることも。 今までいったい何してたんだろうと思ったりもしますが、大学生までの自分はそれで、必死に生…

留学先で買って帰るお土産。私が実際に買ったもの

こんばんは、エリカです! 留学先にお土産を持っていく発想はあったのですが、留学が終わる間近になって、「留学先から日本のみんなへのお土産買ってないやん」と焦りました。 日本へ帰国する際にはもう、スーツケースパンパンでパッキングがもう大変でした…

「好きな事で生きていく」の言葉を勘違いしてはいけない。就職先について悩んでいた当時の自分へ。

こんにちは! 先日、友達に勧められてこちらの本を読みました。 【新品新書】【クリックポスト発送】好きなことだけで生きていく。ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > 新書(経済・社会)ショップ: 有限会社水上商店楽天市場店価格: 864円 …

日本より美味しい!逆に恋しい留学先の食品・食材

こんにちは! 留学先で日本食が恋しくなるのは、よくあることだと思います。 でも逆に留学先の食品・食材で恋しくなるものがあります。 最近は海外出張も行ってないし、旅行に行かずに節約中なので、少々恋しい欲が増している私です。 私の自己満ですが、恋…

留学先で孤独感を感じたら?おすすめの対処法 6選

エリカです! 留学先は楽しい経験や貴重な経験ができる場所であると共に、時として孤独を感じる場所でもあります。 実際に私にとってもそうでした。 初めての土地で、知らない人たちと、そして日本とはまるで違う慣れない環境で、寂しい気持ちになったり、孤…

仕事を辞めて行く"逃げ"はあり得ないと思う

こんにちは! 私は社会人になってから短期留学に行きました。 3ヶ月の語学留学です。 英語ではなく第3言語を学ぶのが、目的でした。 今日は社会人留学について、はっきり私個人の見解を書くので、気分を害される方もいるかもしれません。 読みたくない方はこ…

留学先に持っていったお土産〔お酒編〕

こんにちは! マストではないけど、留学先に持って行くと喜ばれる日本のお土産。 お土産には、 ホームステイ先の家族に渡す お世話になったお友達にプレゼントする インターナショナルパーティなど大学の行事に活用する など様々な用途があります。 今回は私…

貧乏なんてやだ!社長さんから学んだ、お金持ちになるための考え方

こんにちは、エリカです! 先日いつもお世話になっている社長さんとお話をしていました。 その方は親の会社を引き継いだわけでもなく、ご自身で企業して会社を安定させ、毎年業績も順調という尊敬すべき方です。 文字に起こすとあっさりして見えますが、私に…

交換留学。私の毎日のスケジュールを公開〔体験談〕

こんにちは、エリカです! 大学生の時に1年間交換留学した私ですが、留学前は具体的に現地でどんなスケジュールになるのかイメージがつきませんでした。 そこで留学先での具体的なイメージを持つために、私が留学先でどのように過ごしていたか私の当時の日記…

2回目の留学にしてもまだあるカルチャーショック、そして素敵な出会い〔体験談〕

こんにちは、エリカです! 私は学生時代に交換留学1年、そして社会人になってからも転職の間の期間を利用して短期留学を実現させました。 実現させるなんてたいそうな表現をしてしまいましたが、計画的に転職を試みて次の仕事をする前の約3ヶ月間を留学にあ…

日本人が多くて困った!留学先での悩み

こんにちは、エリカです! 留学先でまず最初に立ちはだかった壁、それは‥ 留学先の大学、日本人多すぎ。 ということでした。 日本人が多すぎて、大学初日は日本語がクラスに飛び交いまくってました。 「ん?なにこれ」と、正直焦りました。 日本人が多く、日…

留学友達にフィンランドまで会いに行ってきました。コスパ最強おすすめ土産

こんにちは、エリカです! 先日留学先でお友達になり、もうかれこれ10年ほどの付き合いのあるヒルダにフィンランドまで会いに行ってきました! 今日は留学の話題とは少し離れてしまいますが、私がフィンランドで買った&安くておすすめのお土産をご紹介しま…

留学先でめっちゃ助かった!コスパ最強ファストファッション6選

こんにちは! 本当に最近はジメジメしてきて、いよいよ都内も梅雨の時期がやってきましたね。 今年ももう6か月が過ぎたのか~~と毎年思うこの時期。 私がブログを初めて約5か月になります。 いつもご覧いただき、ありがとうございます!! まさか自分がブロ…

留学前や留学中の勉強の時に食べたいおすすめお菓子2つ

こんにちは、エリカです! 私は学生の時から勉強中には、必ず何かお菓子や飲み物を口にしてしまいます。 多分私が太りやすい原因はこれだと思いますが、辞められません!! そんな食いしん坊な私ですが、正直痩せるお菓子や、太らないお菓子は存在しないと思…

留学先で困りたくない!適応力の高い人の特徴

こんにちは、エリカです! 環境の変化って子供の時から、そして大人になっても、毎日生活をしていく中で必ずついて回るものですよね。 新しい学校、新しい職場、新しい住居…など、特に環境が変わった時は、よりナイーブになるもの。 留学やワーホリに行く時…

なんとなく楽しくて、留学先や旅行先でやっていること

こんにちは、エリカです! やらなきゃいけない訳でも、誰に強制された訳でもないのですが、留学先や旅行先など海外に行った時は必ず行う習慣があります。 それは‥ 家族や友人にポストカードを書くこと ポラロイドカメラで写真を書くこと マグネットを集める…

留学先で湯船に浸かりたい!シャワーじゃ嫌だ!と考えた結果。

こんにちは、エリカです! お友達の話を聞いていても思いますが、湯船には必ず浸かる派とシャワー派と生活習慣によって分かれますよね。 私は毎晩、お風呂に入る時はシャワーだけではなく、湯船に浸かる派です。 近所の温泉も昔はよく通っていたし、温泉街へ…

留学先でのUV対策はどうしてた?

こんにちは、エリカです! いよいよ日本も一部地域では梅雨入りしましたね。 6月になり、例年通りであれば関西や関東も間も無く梅雨入りです。 「そろそろちゃんとUV対策しなければ。」と思う今日この頃です。 そして、私が留学していた北欧スウェーデンは夏…

留学先で「日本食作って!」と頼まれてしまったら?私のおすすめメニュー

こんにちは、エリカです! 留学やワーホリあるあるだと思うのですが、日本出身だというと 「寿司作って!!」 「寿司意外の日本食って何が美味しいの?」 と興味津々で目をキラキラさせてくれるクラスメイトや知り合いに出会います。 その純粋無垢な眼差しに…

夜型?朝型?留学中の勉強はどうしてた?

こんにちは、エリカです! 私の好きな英語表現に、このようなものがあります。 I’m an early bird. / I’m a night owl. 「私は朝型です」と「私は夜型です」という意味ですよね。 さて、私はといえばどっちでもいける派です。 言い方を変えれば、意識しない…