貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学先で湯船に浸かりたい!シャワーじゃ嫌だ!と考えた結果。

f:id:Lufthansa19:20190604183218j:plain

こんにちは、エリカです!

お友達の話を聞いていても思いますが、湯船には必ず浸かる派とシャワー派と生活習慣によって分かれますよね。

私は毎晩、お風呂に入る時はシャワーだけではなく、湯船に浸かる派です。

近所の温泉も昔はよく通っていたし、温泉街への旅行先でお部屋に付いているプライベート温泉は夢のようです。

疲れをとったり、リラックスしたり、湯船に浸かってリフレッシュする時間は私にとってはとても大事な時間です。

 

そんな私の留学先の寮でのお部屋事情はというと、1人部屋 + バストイレと 、かなり快適なお部屋でした。

しかしお風呂に関しては、日本の生活とはもちろん違い、シャワーのみ。

湯船はありませんでした。

でも十分満足なお部屋で快適に留学生活を送っていた私は、そんな贅沢を言える立場ではありませんでした。

わかってはいるけど、心の中では

「あ〜温泉行きたい」

「湯船つかりたい」

と思うことも、しばしばありました。

 

 お風呂の何が良いかって、温かいお湯に入ると‥

  • 温まる → 代謝がよくなる → 疲労が回復 → 夜もぐっすり眠れる
  • 温まる → 汗をたっぷりかく → 毛穴の奥まで綺麗になる

ということ。

 

湯船に入れないのであれば、何か対策はないのか。

湯船に入ることと同じような効果があるものはないのか。

と思いを巡らせていた結果、

「とりあえず、汗かけばいいのか」

となんか安易に考えとりあえず、こんなことをしてみました。

  • 学生専用の無料のジムに行って汗をかく
  • 無料で開催されていたヨガ教室で汗をかく

「たくさん汗 をかいてリフレッシュしたい!」という気持ちは、結構叶えられました。

 

うーん、でもなんだか違うんだよな。

ということで、もやもやしていた私。

そんな時、留学先のお友達から聞いた嬉しい情報‥

私はついに湯船に代わる最高のものに出会ってしまいました。

 

それは、

サウナです!

フィンランド人のお友達に私の湯船が恋しい事情を話した時、「サウナ入れば?」とさらっと言われ、「えーーー!忘れてた!ていうかその手があった!」と嬉しい反面、すっかりその存在を忘れていたことに驚きました。

サウナ=フィンランドっていうイメージですが、私が留学していたスウェーデンにもサウナがありました。

ジムの中にあることが多く、また確認したところ、北欧だけではなくドイツなどのヨーロッパにも存在するようです。

また、中東ドバイやカタール在住のお友達に聞いたところ、場所によってはジムと併設されているサウナも存在するとのことでした。

北米事情にあまり詳しくなくて申し訳ないのですが、北米もジムなんかにサウナってあるのでしょうか。

 

湯船に浸かるのと同様、もしくは、もっとすごい効果があるサウナは、湯船に浸かりたくなった時に本当におすすめです。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。