貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

なんとなく楽しくて、留学先や旅行先でやっていること

f:id:Lufthansa19:20190605170709j:plain

こんにちは、エリカです!

やらなきゃいけない訳でも、誰に強制された訳でもないのですが、留学先や旅行先など海外に行った時は必ず行う習慣があります。

それは‥

  • 家族や友人にポストカードを書くこと
  • ポラロイドカメラで写真を書くこと
  • マグネットを集めること

 

別にどれも全部頼まれた訳でも、なんでもないんですけど、なんとな〜く楽しくてついやってしまいます。

「このポストカードかわいい!」と思って買っても、私の場合どうせ引き出しのどこかで眠ってしまうだけです。

なので、留学時代から、その可愛いと思ったポストカードで家族や友人に手紙を書くことにしています。

何か大きなプレゼントでも、なんでもないのですが、海外から届くポストカードに、家族も友人もとても喜んでくれますよ。

f:id:Lufthansa19:20190605174812j:plain

ポラロイドカメラでの写真は、留学先の友達にもらったカメラで撮り始めたものですが、これが中々いい味を出していてクセになるのです。

もともと写真を撮るのは得意ではないですが、その場で現像されるポラロイドは、友達にもその場であげることができるのも嬉しいです。

現地で撮った写真は、日本に帰国後もデスクの上に飾っています。

携帯で撮る写真もいいですが、手元に大切な人と大切な場所で撮った写真があるのもいいものですね。

 

f:id:Lufthansa19:20190605175111j:plain

マグネット集めは留学中からではなく、実は社会人になってから出張先や旅行先で買い始めました。

マグネット集めを旅の定番としている方も多いと思いますが、思い出とともにどんどん貯まるマグネットはコレクションとして楽しいものですよ。

また、国によって様々な特徴やデザインがあるのもマグネット集めの醍醐味。

そういえば書いていて思い出しましたが、いつか子供ができたら「お母さんはこのマグネットの国にぜーんぶ行ったんだよ〜」って自慢しようと、始めた当初は妄想していたものです。

今はそんな妄想も結婚の話もないけれど。(笑)

 

それはさておき、留学先や旅行先でなんとなく楽しくて習慣にしているものを見つけることができると楽しいですよ。

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。