貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を大事にできる人はお金も大事にできる人。私が最近反省したこと

こんにちは! 最近の自分について心底反省するべきことがあります。 それは時間に対する意識の薄さです。 私は1年間北欧に長期留学に行っていましたが、その留学期間は1年間という限られた時間なので「貴重な留学の時間」を1分1秒と無駄にしたくない気持ちが…

留学前・中の大敵!ついやってしまう無駄遣いと対策

こんにちは、エリカです! 留学前、留学中に節約しようと思っていても、ついやってしまう無駄遣い。 留学生活にかかわらず、社会人になった今でも「お金の無駄遣い」は大敵です。 そして、無駄遣いをすると必ず後で後悔します… が、やってしまうのが無駄遣い…

留学から10年、なりたい女性像について考えた

こんにちは、エリカです! 私は留学中に毎日日記をつけるようにしていました。 その日記を先日振り返って、「10年後の自分」という軽いコラムのようなものを書いているのを見つけました。 なんだか少し恥ずかしい気持ちもありますが、「当時の自分が考えてい…

励まされる!~頑張りたい時に読みたい~ ことわざ・名言5選

こんにちは、エリカです! 「少し疲れたな~でも頑張りたい」 という時に励みになる、ことわざ&名言をご紹介します。 私の独断と偏見によるチョイスにお付き合いいただける方は、ご覧いただけると嬉しいです! ことわざ&名言 5選 ① C'est la vie(セ・ラ・…

人見知りの人でも!言語関係なく、会話に困ったら使えるネタ 10選

こんにちは、エリカです! 私は外見はそんな風に見えないらしいですが、人見知りなので、初対面の人とは(特に2人きりになると)「何喋ろう」「どうしよう」と頭の中は軽くパニックになります。 私の場合は、考えすぎてしまう傾向にあって「これ聞いたら嫌…

留学先で自分の部屋でもできる。不安で落ち着かない時のお金のかからないリラックス法

こんにちは、エリカです! ずっと実家暮らしだった私は、留学先で初めての一人暮らし。 そして、自由で気ままに生活できることの喜びを知りました。 と、同時に留学先での生活は、慣れない環境で不安から中々、留学先に到着してすぐ特に心が落ち着かずソワソ…

頑張りすぎないことも大事:留学で学んだスウェーデン文化「ラーゴム」

こんにちは、エリカです! 頑張れがんばれってよく言うけど、なんだかその「がんばれ」の言葉が腑に落ちないときも人生よくありますよね。 私がスウェーデンで学んだ文化というか考え方の一つに”Lagom (ラーゴム) ”というものがあります。 これは心地よく幸…

個性がないと悩んでいた留学前の自分に伝えたいこと

こんにちは! みなさんは何か没頭できるような、趣味や好きなことなどはありますか? 私は正直、そこまで没頭できることはありません。 留学前からそれを少しずつ探し続けて今に至るような気がします。 留学先に北欧を選んだのも、色々理由はありますが、1つ…

留学前の短期バイトのおすすめは?体験談

こんちにはエリカです! 留学前の資金稼ぎとして時間がある時に、いくつかの短期バイトをしていました。 人に私が経験したアルバイトを話すと、意外にもあまり人が経験したことのないアルバイトをしていたことが判明しました。 今日は私の体験をもとにどんな…

留学前の追い込み。断捨離をしてフリマアプリを使わず3ヶ月で3万円稼いだ話

こんにちは、エリカです! 留学前に留学費用稼ぎとして、バイトも頑張りましたが、最後のあがきとして断捨離も頑張りました。 もともと物は多い方ではなかったですが、「部屋の中を空にしてやろう!」くらいの勢いでめちゃくちゃ物を断捨離しました。 という…

留学へ旅立つ友人へ送るプレゼントは何がいいのか

こんにちは、エリカです! 今まで留学に出発する立場でブログを書いてきました。 ですが、最近は留学やワーホリに旅立つ後輩や友人を見送ることも度々あります。 そんな時、留学経験者として何か役立つプレゼントを渡してあげたいものです。 そこで今日は、…

持ち物に書かれていなかった味方アイテム!本当に必要なのは電子辞書ではない。

こんにちは、エリカです! 留学のサイトとか見ていると、留学の持ち物とか今は簡単に調べられて本当にいい時代です。 ちなみに私もネットで持ち物を調べたり、先輩や大学の担当者に聞いたり持ち物についてかなりリサーチしました。 しかし、ネットを見ていて…

人間関係は壊れても留学中に身につけたスキルや知識は裏切らない

こんにちは、エリカです! 以前、ワーホリ後に残念ながら疎遠になってしまった高校時代からの友達の話をしました。 binbo-erika.hatenablog.comみなさんはそのような『友達が総入れ替えされる時期』ってありましたか? 私は実は人生でここ2.3年がそんな時期…

留学中に水のせいで髪の毛バサバサになった

こんにちはエリカです。 留学中、環境の変化から実は髪の毛がパッサパサになり、ボサボサヘアになりました。 1番に考えられる理由は水の違いです。 シャワーの時の水ってかなり髪に影響すると初めて実感しました。 日本の水は軟水です。 そして島国の多くは…

長期留学中に税金はどうしてた?3分で解決![体験談]

こんにちはエリカです! 留学前の大事な準備として、税金の手続きがあります。 でもそれってどうしたらいいんだ!そもそも、何を払う必要があるの? など、初めて留学に行く前はわからないことだらけでした。 そこで、今日は私の体験をもとにお話しします。 …

留学中に携帯は解約するべき?私が実際にどうしたか〔体験談〕

こんにちはエリカです! 「留学中って日本の携帯どうしてました?」という質問をよく受けます。 ズバリ私は解約しませんでした。 ご存知の方も多いかと思いますが、実は解約しなくてもいい方法があります。 それは、、電話番号保管! 解約しなくても、手数料…

留学に持って行ってよかった常備薬3選

こんにちは、エリカです! 留学への持ち物の必需品に「常備薬」とよく目にしますよね。 でも、実際何を持っていけばいいの?!と迷うもの。 そこで今日は、留学だけではなく、実際に私がいつも出張や旅行などで海外に行く際に持って行っている常備薬をご紹介…

私が留学先や海外の友達から学んだ、上手にプレゼンできる⑥つの方法

こんにちはエリカです! 留学先の授業をとる上で欠かせないもの、それがプレゼンテーションです。 私は本当にプレゼンテーションの授業が嫌いで、日本の大学でも留学先でもできるだけ避けてきました。 そもそも私は帰国子女でも、海外生活経験者でもなく、日…

留学の情報はどうやって集めるのがいいのか?いくつかの方法をご紹介

こんにちは、エリカです! 「留学は行きたいけど、漠然としすぎていてまったく情報がない」という方へ、私自身の体験談も含めて、どのようにリサーチする方法があるのか共有したいと思います。 私自身は、大学からの交換留学だったので、ひたすら下記のこと…

一人の友達と疎遠になり、更に友達が減った私。考えた結論 [体験談]

こんにちは、エリカです! 昨日お話しした、私のワーホリ後に疎遠になってしまった友達Aちゃん。 binbo-erika.hatenablog.com スターをつけていただいたり、コメント頂いたりして、とても励みになりました。 本当にありがとうございます。 共有するのは少し…

ワーホリ帰国後に疎遠になってしまった友達 [体験談]

こんにちは、エリカです! 今日はワーホリへ飛び立った友達Aちゃんのお話を、、 Aちゃんは関西の外国語大学を卒業し、関西で銀行員として就職していました。 私とは高校時代の友達で、社会人になってからはそれぞれ就職先も、勤務地も違っていましたが、大学…

留学のおともにどうぞ!英語も学べて一石二鳥の自己啓発の洋書

こんにちは、えりかです! 私は結構単純な性格です。 わかりにくい人というよりは、わかりやすい素直な人でありたいとも思います。 社会人を7年も経験すると、若干「腐り」が進行しているような気がしてならない今日この頃ですが、、 まぁそれは今回は置いて…

留学前に準備しておくべき!「英語で日本を紹介する練習」

こんにちは、エリカです! 留学前の準備として私が行っていたことの一つに、日本の文化を英語で紹介する練習です。 実際に経験してみて、 自分自身、日本の文化を勉強できる プレゼンテーションの練習にもなる 留学中、現地で友達との会話の話題になる ホー…

留学前も今も!よく観ている《TED Talks》みんなと共有したいおすすめのプレゼン

こんにちは、エリカです! ついにGWも終わってしまった。 個人的に長すぎる休みに若干うんざりしていました。 お金は大好きですが、仕事人間ではありません。 どこに行っても人が多すぎるから、どこも行かないという手段をとってそれなりにのんびりさせても…

留学から帰国後、就活キモすぎ!日本の会社キモ!と思っていたあの頃の私へ

こんにちは、エリカです。 GWも最終日、GWの後のいわゆる「五月病」についてぼんやり考えていました。 仕事嫌だなぁ、学校嫌だなぁ、って思う人どれだけいるんだろう。 私が一番きつかった時期っていつ?!と思い起こしていて、ふと思い出しました。 留学か…

海外生活経験者あるある?Facebook の友達が増え続ける件

こんにちは、エリカです! 世間は、GW最後の2日になってしまいましたね。 正直休み長すぎて、あらゆる場所の混雑具合や、お祭りムードにも若干疲れて来た今日この頃です。 大きな声では言えませんが、みんなの「GWのリア充(リア充って死語かな?汗)感」の…

留学先が恋しくなったので、食べ物で解決!

こんにちは、エリカです! 留学中に日本が恋しくなる、いわいるホームシックの逆で、日本帰国後に留学先が恋しくなってしまうことがあります。 私はスウェーデンに留学していたので、スウェーデン映画を見たりラジオを聴いて、やたらスウェーデン語を浴びる…

留学のおかげで変わった、親の離婚に対する自分の価値観について

こんにちは、エリカです! 留学すると、新しい環境や文化の中で、今までと違い新しい価値観を手にすることができますよね。 私が留学し、海外生活を経て変わった価値観の一つは「親の離婚」についての考え方です。 親が離婚し、母子家庭に育った私ですが、、…

海外生活中にやたら私を利用してくる、迷惑な日本人との付き合い方について

こんにちは、エリカです! 留学中の海外生活において、悩んでいたことのひとつに「やたら連絡してくる日本人の知り合い」がいました。 それも一人ではありません。 どういうことかというと、 私がスウェーデンにいると知った友達が「スウェーデン旅行に来る…

必須じゃないけど、今留学するなら持って行きたいと思うもの。

こんにちはエリカです! 日本は令和になりお祝いモード一色ですね。 平成がもう終わってしまったなんて、想像もつきません。 私はギリギリ平成生まれなので、高校生の時に「えーーエリカちゃん平成生まれなの?いいなぁ〜」だなんてバイト先のお姉様方に羨ま…