貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

《苦手な人との付き合い方》ストレスを溜めない、”ベスト”を考えた結果。

こんばんは、エリカです。 学校、大学、留学先、就職先、転職先‥どのシーンを思い出しても、素敵だなと思う出会いもあれば、「この人苦手かも。」と思う出会いもあります。 正直、私は今の職場にも、苦手な人がいます。 私は結構顔に出やすく、分かりやすい…

現代社会を描いた風刺画にはまっている

こんにちは、エリカです。 最近私がはまっている、アーティストMarco Melgratiさんの作品たちをご紹介。 どこか考えされらる作品ばかりです。 こんな風にみなさんは、現代社会を客観視できていますか? 他人事だと思っていませんか? 事件は意外にもあなたの…

《海外旅行保険 or クレジットカードの保険》何が違うの?

こんにちは、エリカです! これから留学やワーホリへ出発される方。 保険の準備もOKですか? 私個人的には、保険の手続きや、市役所への届けなど諸々めんどくさくて、腰が重たかったことを覚えています。 旅行か留学・ワーホリで海外旅行保険を使い分けるべ…

私のイライラを抑える呪文 〜英語表現〜

こんにちは、エリカです! 突然ですが、みなさんはイライラしやすい性格ですか? 今回は「イライラしやすい!」という方に読んでいただきたい内容です。 ちなみに、私はイライラしやすい性格です。 自分のそんな部分があまり好きではありません。 余計なエネ…

留学帰国後の就活。日系or外資系どっちを受けるべき?今悩んでいる方へ。

こんにちは、エリカです! 留学から帰国をして早速、就活フォーラムに参加したお話を昨日お話ししました。 binbo-erika.hatenablog.com それで、迷っていたことがあります。 日系 or 外資系どちらを受けるのか。 結論から言って、私は両方受けました。 就職…

留学から帰国して、就活フォーラムでショックを受けた話。〔体験談〕

こんにちは、エリカです! 私は大学生の頃、北欧へ1年間交換留学をしました。 その帰国日程は、8月に都内で開催される就職フォーラムに参加できるよう、スケジュールを組んで帰国日を決定しました。 つまり、帰国後すぐ、2日後に就職フォーラムが待っていま…

最近の私のぼやき。海外ではない「結婚予定は?」っていう質問にうんざりだよ。

こんにちは、エリカです! お盆に突入し皆様いかがお過ごしですか? 私はもう少し働いて、世間とは少し違うタイミングで夏休みをとる予定です! それはさておき、昨日とてもうんざりした出来事がありました。 仕事の付き合いで会社の同僚とご飯に行ったので…

気をつけて!私が留学先で太った理由。

こんにちは、エリカです! 留学先でもっと気をつけておけば良かった思うこと。 それは、太ってしまったこと。 一応留学前から、「留学中は太るよ。」と先輩に忠告を受けていたので(笑)気をつけてはいました。 が、やはり、自分含め周りの留学友達はおおよ…

つい頑張りすぎる「完璧主義」から卒業したい。バランスよく毎日を過ごそう。

こんにちは、エリカです! 東京は今日も夏らしいお天気が続いていますね。 さて、最近仕事をしていてよく感じることがあります。 それは、私の周りにいる素敵だと思う方々、そして仕事が早い方々ってなんか余裕がある。 仕事をする時はしっかりして、どこか…

言語関係なく、聞き上手になりたい。

こんにちは、エリカです! 唐突ですが、みなさんの周りに聞き上手な人っていますか? 私の周りにはいます。 私は聞き上手になりたいと思いつつ、つい相手に気を遣って喋りすぎてしまし、言わなくてもいい余計なことまで言ってしまうことがあります。 なので…

「ぎりぎり癖」から脱却しよう。締め切りなんて怖くない!私の3つの方法。

こんにちは、エリカです! みなさま夏休みでしょうか?私は、まだまだお仕事です。 世間がお休みモードだと、通勤もこころなしかみんな余裕がある人たちが多い気がします。ありがたい。 さて、私がついやってしましがちなこと。 それは、「ぎりぎり癖」。 待…

「アンガーマネジメント」怒りを抑える3つの方法

こんちは、エリカです! 最近知った言葉ですが、みなさんは『アンガーマネジメント』という言葉をご存知ですか。 1970年代にアメリカの心理教育の一部として生まれたものだそう。 政治家 弁護士 教師 医者 「などいろんな職業の人々が、暮らしやすく仕事のし…

心の余裕がある素敵な人ってどんな人だろう

こんにちは、エリカです! 留学中も、社会人になっても、転職しても、思い返すとその時々に、素敵だなぁと思う人がいたなぁと感じます。 素敵だなと思う人に共通している事の一つは、『心の余裕がある』人だなと感じます。 今回出張先で出会った日本人の方に…

タイから帰ります!

こんにちは、エリカです! 暑いタイから帰りますー! あまり自由時間はありませんでしたが、タイ料理に、空港に、飛行機に、できる限りタイの雰囲気と空気を満喫してきました〜 タイ航空エコノミー席の機内食は、タイらしい味付けでしたよ。 パッタイを期待…

バンコク・スワンナプーム国際空港からこんにちは

こんにちは、エリカです! バンコク・スワンナプーム国際空港です! むむむ。これはなんですか? とれも興味深い。 タイに到着した〜という実感が湧きますね。 それでは引き続き、行ってまいります! 今日もご覧いただき、ありがとうございます。

飛行機からこんにちは

こんにちはエリカです! 出張のため、ブログの内容が薄くてすみません! 私の大好きな飛行機の機材A380の窓から覗き込んだ景色。 最高です。 飛行機に乗るときに、飛行機の翼が見える座席がお気に入り。 大きな機体なのに、翼が意外としなっている! 富士山…

初心忘るべからず〜空港から〜

おはようございます、エリカです! 今日は出張前の空港から失礼します。 出張前のラウンジや待合室などから飛行機を眺めていると、留学に旅立つ日のことをよく思い出します。 これから海外に旅立つ前の、どんな人に出会うのか、どんな生活が待っているのか、…

毎日をもっと楽しくする8つの考え方

こんにちは、エリカです! 毎日、毎日、暑いと愚痴ばっかり言っている私。 これはいかんので、少しポジティブなお話をしようと思います。笑 "Collective Evolution"のライターである、Mark Denicolaさんが書いた記事が面白く、何気に心に刺さったので、共有…

自分が成功しているかがわかる7つの質問

こんにちは、エリカです! 先日面白い記事を見つけたので、ここで共有させていただきます。 『もしこの7つの質問にYESと答えられたら、あなたは自分が思っているよりもずっと成功している』 という”Inc.”が出した記事です。 興味のある方は是非、質問を確認…

わかりやすい英語でニュースを読もう。The Japan Times Alpha

おはようございます、エリカです! 今日も暑い1日頑張らねば。 通勤中やボーとしがちな時間を有意義に使いたいものですよね。 意識して、ダラダラするときはする、きちんと行動するときはする。 と、メリハリをつけることを意識しなければ、ぼーーっとするの…

留学時に気付いた睡眠時の悩み〜歯ぎしり〜

こんはんば、エリカです! 私は留学時以来、ずっと悩んでることがあります。 それは、睡眠時の歯ぎしりです。 留学時、友達が私の部屋に泊まった時に発覚しました。 それまでは気がつかなかったのですが、留学中以来社会人になった今でも10年ほど、ずーーー…

貧乏あるある〜フルーツへの憧れ〜

こんにちは、エリカです! 貧乏出身の後遺症というか(笑)昔からひどくフルーツに対する憧れがあります。 たとえば海外でたまに、ちょっとリッチなホテルに泊まったり、ホテルのパーティーに参加したりするとこんな感じのフルーツ盛りがあります。 OMG!!! …

忙しい人ほど絶対にしないルール

こんにちは、エリカです。 突然ですが、日頃からみなさんはどれほど時間の使い方について意識されてますか。 私はお恥ずかしながら、 「人の時間を奪う」 「人から時間を頂く」 「時間を作る」 などと意識できるようになったのは、社会人になってから、そし…

どこの空港が一番好き?日本国内バージョン

こんにちは、エリカです! 今日も都内は暑いですね~実家の関西も溶けてしまいそうなほど暑いと、友達から連絡がありました。 暑い暑い言ってすみません。笑 暑いとテンションが上がる時もある一方、やる気が無くなるときもあります。 ただただ夏のビールは…

クーラーのない国が存在するなんて!と驚いた北欧の夏〔体験談〕

こんにちは、エリカです! ここ数日で関東も驚くほど暑くなり、急に夏がやってきましたね。 通勤通学など、暑いの辛いですね。 ここまでの冷夏が嘘みたいです。 夏暑くなると毎年思い出すのが、留学先、北欧での夏。 そして何より一番驚いたこと。それは、 …

東京の狭い物件: ”the arm's-length flat”としてみられる海外からの視点

こんにちは、エリカです! 私は現在、東京在住。独身で一人暮らしをしています。 BBCを読み漁っていると、気になるタイトルを発見。 「The arm’s-length flats of Tokyo - BBC Worklife」 「東京の腕の長さのアパートメント」 うえーーーって一瞬思ったもの…

『世界一住みやすい都市ランキング:トップ25』英 雑誌Monocleが発表

こんにちは、エリカです! 私のが長年愛読している雑誌、イギリスのグローバル情報誌『MONOCLE(モノクルマガジン)』 。 一度は本屋さんや空港などで、目にしたことがある方も多いはず。 世界中に売られている、知名度の高い雑誌です。 MONOCLE issue31 MAR…

留学先の北欧で出会った。素敵でおしゃれな時計たち

こんにちは、エリカです! 北欧スウェーデンに留学し、私が新たに興味を持った物の一つが、、 時計です。 北欧の人々がまるでモデルか!と言わんばかりに素敵なのも、もちろんですが、みんなの腕を見るととにかく、北欧らしいお洒落で素敵な時計を身につけて…

ぐっもーにん!海外が恋しくなったので、世界の朝ごはんハシゴ

おはようございます! 留学先で食べていたような朝食が食べたくなって、家では物足りず、自分で作っても中々上手くいかず。。 洋食朝ごはんが食べられる、都内のカフェを2件ハシゴしてきました! ① breadworks 都内には3店舗あります。 目玉焼き2つは贅沢!…

留学先で作ったお寿司って下手?でも美味しい説

こんばんは、エリカです! 先日遂にパソコンの調子が悪くなり、慌ててパソコンに入っている写真やらを整理していました。 その中には留学中の写真もあり、実際に留学中に現地で作ったお寿司の写真が!! 巻き寿司とサーモンのお寿司ですかね〜 うーん悪くは…