貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

最近の私のぼやき。海外ではない「結婚予定は?」っていう質問にうんざりだよ。

f:id:Lufthansa19:20190812195414j:plain

こんにちは、エリカです!

お盆に突入し皆様いかがお過ごしですか?

私はもう少し働いて、世間とは少し違うタイミングで夏休みをとる予定です!

それはさておき、昨日とてもうんざりした出来事がありました。

 

仕事の付き合いで会社の同僚とご飯に行ったのですが、最近何かにつけて聞かれる質問がります。

それは、

「結婚予定は?」

「結婚しないんですか?」

「結婚願望は?」

この質問。

 

私は今28歳、次29歳になる歳です。

いわゆるアラサー。

でも、こおいう質問って海外では聞かれたことありません。

 

30歳近くになったら、結婚する。

結婚したら出産する。

出産したら会社を辞める、もしくは育休をとる。

 

この考えが徐々に日本でも変わってきているのも感じますが、でも一方で変わってきているからこそ、まだ変わっていない考えを持っている人に出会うと戸惑ってしまいます。

もちろん、医学的に出産が早い方がいいという考えのもと、「結婚はそろそろ、、」という考えを持つのも理解はできます。

でも、なんだかな。

私が考えすぎなのかな。

 

だけど、断言できることは少なくても私が留学していた北欧では、年齢が30歳近くになったからといって、「結婚するの?」という質問受けたことはありません。

 

最近正直うんざりしています。

聞き流すようにはしていますが、もう少し日本も多様性に対応した考えを持ってくれたらいいのになと思う今日この頃です。

 

今日も最後まで読んでいただいき、ありがとうございました。