貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

つい頑張りすぎる「完璧主義」から卒業したい。バランスよく毎日を過ごそう。

f:id:Lufthansa19:20190810135050j:plain

こんにちは、エリカです!

東京は今日も夏らしいお天気が続いていますね。

さて、最近仕事をしていてよく感じることがあります。

それは、私の周りにいる素敵だと思う方々、そして仕事が早い方々ってなんか余裕がある。

仕事をする時はしっかりして、どこか力を抜く時は抜く。

バランスがいい。

 

かたや私は、力を抜くのがあまり得意ではありません。

それに、意識しなければメリハリをつけずにダラダラと生活をしてしまいます。

私自身の短所です。

そして、私の周りにいる素敵な方々と自分を比べて

「私って完璧主義だな」と思います。

完璧主義って短所にも長所にもなり得るし、表裏一体だと思います。

 

補足ですが、完璧主義って英語では"Perfectionism(名)"と言います。

英語で会話する中では、いい意味で使われている場面を見たことがないように思います。

 

完璧主義者って正直、効率が悪い場合が多いし、自分の首を絞めることが多いです。

私は完璧主義に陥ってしまう時、自分のことが好きではありません。

なぜなら、、

物事を先延ばしにしたり、無駄に不安に陥ったりするからです。

ハーバード大学医学大学院の臨床心理学者も、ついがんばりすぎてしまう完璧主義には「健全なもの」と「不健全なもの」がある”と、断言しています。

(参考文献↓)

 

失敗を恐れて前に進めない。

失敗しつつも前に進む。

皆さんはどちらが大事だと思いますか?

私は後者だと思います。

 

失敗してもいいから、失敗から学んで前に進むこと。

これがバランスよく毎日過ごす上で大事なのではないかと、最近改めて感じたこと。

 

つい頑張りすぎる「完璧主義」から卒業して、バランスよく毎日を過ごしたいものです。

ちなみにこの本も面白かったですよ。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!