貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

持ち物に書かれていなかった味方アイテム!本当に必要なのは電子辞書ではない。

f:id:Lufthansa19:20190514233431j:plain

こんにちは、エリカです!

留学のサイトとか見ていると、留学の持ち物とか今は簡単に調べられて本当にいい時代です。

ちなみに私もネットで持ち物を調べたり、先輩や大学の担当者に聞いたり持ち物についてかなりリサーチしました。

しかし、ネットを見ていて当時(約10年前)はあまり載っていなかった大事なアイテムがありました。

それは、、、

ボイスレコーダーです。

私は留学に1年早く行った先輩の話を聞いて、留学に持って行きました。

「使わんかも。」

と思っていたのですが、あなどってはいけません!

大活躍しました。

なぜなら、当時英語が苦手すぎた私は授業についていけないこともしばしば。。

そこで、授業中は一番前の席を陣取ってボイスレコーダーをON!

帰ってから分からなかったところを復習するため、ボイスレコーダーで録ったの先生の話を整理しながら聞き返していました。

語学に自信のある方は正直必要ありません。

私は当時、電子辞書とボイスレコーダーを持って授業に参加し、ノートをとっていました。

しかし、電子辞書って実は今の時代、あまり必要性を感じません。

部屋に帰って勉強するときはいいかもしれませんが、時代が時代なので、パソコンでノートをとっていれば、すぐにネットで単語の意味は調べられますよね。

それに、携帯にも電子辞書のアプリをダウンロードすることもできます。

 

最初は授業中に携帯を出すことに抵抗があっても、海外の授業のほうがフランクなので余裕でみんな携帯触ってるし。

先生も気にしてない人が多いです。

もし私のような心配性な人は、あらかじめ辞書のアプリを使いたいから、授業中に携帯を触っても良いか先生に許可を取っておくといいと思います。

よって、やはり電子辞書は必要なしだと私は考えています。

 

「じゃぁ、ボイスレコーダーも買わなくても、携帯にボイスレコーダーのアプリおとせばいいじゃん!」という声も聞こえそうです。

もちろん、携帯でアプリを落とすことも可能ですが、私の携帯は容量少なめなので、授業中に容量オーバーになるかも。。と心配性な私は不安になります。

よって、容量の関係もあるのでボイスレコーダーはかなり便利です。

今は特にUSBタイプのもので、パソコンにすぐ保存できる便利なものが安くで売っています。

どれも小さい!!

私の時より随分便利になっています。笑

私がせっせと留学の準備をしていたのが、もう10前だなんて信じられません。

それはさておき、今でも海外出張の時など言語が日本語ではない時は特に、会議ではボイスレコーダーが欠かせません。

もちろん、相手に録音の許可はとりますよー。

参考になれば嬉しいです!