貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

海外生活経験者あるある?Facebook の友達が増え続ける件

f:id:Lufthansa19:20190505093819j:plain

こんにちは、エリカです!

世間は、GW最後の2日になってしまいましたね。

正直休み長すぎて、あらゆる場所の混雑具合や、お祭りムードにも若干疲れて来た今日この頃です。

大きな声では言えませんが、みんなの「GWのリア充リア充って死語かな?汗)感」の投稿にも飽きてきたところ‥

 

そしてそんなことを考えていたら、今やスマホがすっかり復旧して、「SNSなしの時代が想像できなくなったな〜」と思う今日この頃でもあります。

 

私が留学していた9年前は、私はスマホも持っていなかったので、留学先に持って行ったディバイスノートパソコンとガラケー(留学先では使用せず)だけ。

現地で簡易な一番安い「何時代?」みたいなパカパカ携帯を購入して、現地の友達と連絡を取り合っていました。

 

当時から使っていたSNSと言えばFacebookだけで、日本にいる家族とはパソコンにおとしたSkypeアプリで連絡を取っていました。

 

私の日本の大学に留学してきてた、アメリカ人留学生のトムからFacebookを教えてもらってとりあえず、登録した10年前の大学生の頃。

当時は「Facebookってなんぞや?」

って感じで、意味不明でした。

そこから、10年、

  • 長期留学1回
  • 短期留学1回
  • 仕事での海外出張数10回
  • 仕事で海外駐在1回

という海外での生活を経て、気がつけば私のFacebookの友達は600人になっていました。

友達に聞くと、留学やワーホリ経験者、そして海外在住の方などは、そんな感じでFacebookの友達の数が、めっちゃ多い!!!

(人によるだろうけど)

留学当時のようにFacebookだけが唯一のSNSって訳でもなくなった時代なので、私は日本にいるとFacebookって全く使いません。

海外の友達とのメッセージのやりとりくらいです。

なんか最近はSNS時代めんどくさくて、一層のことFacebookを削除しようかなとも思いますが、海外の友達との連絡手段がバッサリ切れてしまう気もして、重い踏みとどまってしまいます。

 

Facebookの友達を整理しようかなと思ったりもしてページを開けて見ても、時間の無駄のような気がして、途中でめんどくさくなってしまいます。

 

たかそもそも「Facebookの友達ってなに?」って思います。

実際全くコミュニケーション取ってない人ばかりだし。

「あれ、誰だっけこの子?」と、思うこともしばしば。汗

(相手からしたら自分もそんな存在だろうし。)

これって結構あるあるなんですかね?

うーん、アプリを削除できないモヤモヤの自分との決着は一体いつ着くのだろうかと疑問に思うGWの終盤です。