貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

海外生活中にやたら私を利用してくる、迷惑な日本人との付き合い方について

 

 

 

f:id:Lufthansa19:20190502213037j:plain

 

こんにちは、エリカです!

留学中の海外生活において、悩んでいたことのひとつに「やたら連絡してくる日本人の知り合い」がいました。

それも一人ではありません。

どういうことかというと、

  • 私がスウェーデンにいると知った友達が「スウェーデン旅行に来るから私に会いたい!」と連絡してきた。
  • スウェーデンにいることを知った友達が、「その友達の友達(つまり他人)がスウェーデンに行くから観光案内してあげてほしい。」と連絡してきた。
  • 人づたえやSNSづたえでに私がスウェーデンにいることを聞きつけ、「写真送って!」と連絡してくる。
  • 私の学生寮に泊めてほしいと連絡してくる。

という、それほど仲良くない日本在住の「知り合い」からの連絡攻撃を数回に渡り受けたということです。

これはっきり言って迷惑でした。

仲のいい友達や家族ならばもちろん別です。

私も仲がいい人であれば会いたいと思うだろうし、むしろ「会いに来てくれてありがとう!」となるはずです。

しかし、普段それほど連絡も取らないのにSNSや人づたえに聞いた情報から、私に連絡してきて、

私が海外にいることを利用してくる人は多いものだなと実感しました。

私が留学していた当時は2011年、インスタは復旧していなくて当時流行っていたのは、Facebookでした。

私が自ら投稿しなくても、留学先で出来た友達が写真を投稿してくれたりして、私が留学でスウェーデンにいる様子などが日本にいる人たちの目にも入ったというのも大きな理由です。

 

私が人付き合いに過敏すぎるのでしょうか?

社会人になってからも仕事柄、海外を旅してまわる機会が多く、最初は家族への安否確認も兼ねて、Instagramに出張先や海外生活の様子を投稿していたのですが。。

大人になってからの方が、そういったいわゆる「私利用されてる?」と感じることが多くなったので、めんどくさくなってしまいInstagramはアカウント削除しました。

 

上手に断る方法が正直今でもわからない時があります。

はっきり断ることと、日本人特有にやんわりと断ることの分別って難しいです。

 

大人になってからの方が迷いますが、とにかく少しでも「嫌だな」とか「不快に感じるな」と思う約束はしない。

ということを念頭に、留学生活して以来は人付き合いをするようにしています。

本当、Time is moneyですよね。

 一度きりの人生、無駄な時間は過ごしたくありません。