貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学前の追い込み。断捨離をしてフリマアプリを使わず3ヶ月で3万円稼いだ話

f:id:Lufthansa19:20190325232719j:plain

こんにちは、エリカです!

留学前に留学費用稼ぎとして、バイトも頑張りましたが、最後のあがきとして断捨離も頑張りました。

もともと物は多い方ではなかったですが、「部屋の中を空にしてやろう!」くらいの勢いでめちゃくちゃ物を断捨離しました。

ということで古本屋やガレッジセールでものを売りまくって、留学前3ヶ月の間に3万円稼ぐことができました。

当時は今のようにメルカリも流行っておらず、なんとかして稼ぐしかありませんでした。

今ではメルカリのような便利なアプリもありますが、それ以外の方法もあるよ〜ということで、ご紹介したいと思います。

 

メルカリなどのフリマアプリを使わずになんとか稼いた方法は以下の通り。

  • 地元のガレージセールに友達と出店(一人よりも複数人で参加した方が出店費用を割り勘できるので安くなる)
  • 本はブックオフや、古本市場などのセカンドハンドショップへ売る

 

メルカリなどが流行っている今でも、ガレージセールとかとかって頻繁にやってるの??

と素朴な質問が湧いたので調べてみました。

 

まず私が実際に大学生の時に参加したのは、こちらの大阪・万博記念公園のガレッジセール。

f:id:Lufthansa19:20190521214111p:plain(2019.05.21付け)

ガレージセールへ行こう!

今でもやってるんですね。

なんだか懐かしい気持ちになります。

ちなみに出店料は、ブースごとのお値段だったので、複数名の友達で出店した方がお得ですね。

f:id:Lufthansa19:20190521214338p:plain

ガレージセールへ行こう!

 

そしてこちらのサイト(東京都のフリーマーケット開催情報満載-フリマガイド|fmfm.jp)を見れば、大阪以外の場所でもガレージセール(フリーマーケット)がたくさんあるのが確認できます。

fmfm.jp

 

最後のあがきとして、断捨離でお小遣いを少し稼ぐのも、気分転換になっていいものですよ。