貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

時間を大事にできる人はお金も大事にできる人。私が最近反省したこと

f:id:Lufthansa19:20190531111444j:plain

こんにちは!

最近の自分について心底反省するべきことがあります。

それは時間に対する意識の薄さです。

私は1年間北欧に長期留学に行っていましたが、その留学期間は1年間という限られた時間なので「貴重な留学の時間」を1分1秒と無駄にしたくない気持ちが強く、分刻みで毎日のスケジュールを組んでいました。

目標も1ヶ月ごとに立てたり計画的な日々を送っていたように思います。

しかし、最近の自分を振り返ると「時間」に対する意識が低いとハッとしました。

そして先日、いつもお世話になっているある会社の社長さんとお話する機会があったのですが、その社長さんの発言で心に響いた言葉があります

「お金は無駄遣いしても戻ってくるが、時間は無駄遣いしたら戻ってこない」

そして社長さんは続けて、

『日本人は「お金」に対する意識は強いが、「時間」に対する意識は薄い』

ともおっしゃっていました。

確かに。

これは自分にも該当する耳の痛い言葉です。

私は待ち合わせには遅刻はしないし、割と計画的に毎日を過ごしている方だと思っていました。

しかし、尊敬する社長さんのその言葉は刺さりました。

確かに、お金はもしも無駄遣いしたら失っても、努力で返ってきます。

でも、時間はどれだけ努力しても返ってきませんよね。

 

  • 平気で遅刻する人
  • 相手の時間を気にせず、自分のペースで物事を進める人
  • 勝手に予定を決めてくる人
  • 無意味に電話やラインをしてくる人

 

確かに私が「困ったなー」と思う人の多くは、だいたい自分のことしか考えずこちらの計画や時間を無視して物事を進めてくる人です。

こちらに対して配慮がない人です。

 

でも他の人に対してはそんな風に偉そうなこと思っていたけど、私も時間に対してそれほど敏感になれているのだろうか?

振り返ると、反省するべきことはたくさんあります。

 

例えば、普段バイトをしていて、

時給1,000円 × 7時間働いたとします。

そうすれば1日に7,000円稼ぐことが出来ますよね。

そして、1日休みがあったとすれば、本来バイトで1日稼げる7,000円を犠牲して、休みを取っている訳です。

 

お金だけではなく、寿命もそうです。

あと何日間生きられるかみんなわかりませんが、日々生きている時間は消費されているのです。

 

時間を大事にする=お金を大事にしている

ことにもつながります。

 

そんな風に考えると、無計画に過ごすことほど時間の無駄遣いはないなと思います。

もちろん息抜きも必要ですが、息抜きするときは思いっきり休み、息抜きに専念することが大事だと思います。

その息抜きも計画のうちです。

 

メリハリをしっかりつけて、時間を最大限にいかして、自分の時間も人の時間も無駄に奪うことのないように生きていきたいと反省しました。