貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

夜型?朝型?留学中の勉強はどうしてた?

f:id:Lufthansa19:20190531213945j:plain

こんにちは、エリカです!

私の好きな英語表現に、このようなものがあります。

I’m an early bird. / I’m a night owl.

「私は朝型です」と「私は夜型です」という意味ですよね。

さて、私はといえばどっちでもいける派です。

言い方を変えれば、意識しないとどっちにもならずに寝てしまう派です。笑

というわけで、留学中はかなり朝型派にシフトしようと努力しました。

でも、私にとっては朝型ってなかなか計画倒れしてしまいがちです。

夜更かしして勉強する分には、朝になるまで最悪の場合寝ずに勉強するということも可能です。

でも、朝に早く起きて勉強するにはかなり計画的に勉強を進めないといけなくて、強い心を持って眠気にも勝たなければいけません。

特に平日は朝学校や職場に行かなければならず、タイムリミットがあります。

つまりかなり計画的でなければ、成り立たちません。

時間が迫ってしまい泣く泣く勉強が追いつかなかった‥

なんてことも今まで正直ありました。

だけど朝型を続けられると、個人的にはかなり気持ちがよく清々しい気分になります。

「私頑張ってる!」と勝手に自画自賛して自分を褒めてあげたくなります。笑

なので、留学中はかなり意識して計画的に朝型になる努力をしていました。

 

では具体的に何を実行していたのかをご紹介します。

 

  • 自分に適した睡眠時間を把握する。
  • 適した睡眠時間を確保するために、逆算して寝る前の夜の時間からタイムマネージメントをする。
  • 朝起きて時間を無駄にすることないように、朝何をするかのTo Do Listを寝る前に作る。
  • 寝過ごさないように目覚ましは3つかける。(これは必要ない人も多いはずです。)
  • 朝起きるモチベーションになるように、寝る前はお腹を空かしておき、好きな朝ごはんを用意しておく。(これはかなり、食い意地がはった私独特だと思います。)
  • 朝学校(職場)に行くための用意時間を楽にして、少しでも勉強時間を確保する。→ 具体的には、着る服や持ち物は寝る前に用意しておく。
  • 朝ごはんを食べながら勉強する。(朝の用意時間の時短のため。)

 

以上です!

寝るのもダラダラするのも大好きな私。

時間を意識して計画しないと、たぶん永遠に寝ることもできるはず。笑

毎日ではありませんが、資格試験などで勉強するときは、私自身今書いたことを社会人になっても実行しています。

 

朝型派になりたい方の参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!