貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学先に持っていったお土産〔お酒編〕

f:id:Lufthansa19:20190614082649j:plain

こんにちは!

マストではないけど、留学先に持って行くと喜ばれる日本のお土産。

お土産には、

  • ホームステイ先の家族に渡す
  • お世話になったお友達にプレゼントする
  • インターナショナルパーティなど大学の行事に活用する

 など様々な用途があります。

今回は私が実際に持っていて喜ばれた「お酒」のお土産をご紹介します。

お酒はワレモノ+液体のイメージなので、お酒をお土産に持っていくのは、上級者だと思います。

無理に持っていく必要はないということは声を大にして言いたいです。

では早速見ていきましょう!

① 梅酒

日本を代表するお酒で海外の方にとってお人気なのが、梅酒。

梅酒はパックのものが持って行きやすいですよ。

甘くて日本のお酒になじみのない方でも、飲みやすいのがポイントです。

② 日本酒スパークリング

日本酒もいいですが、特におすすめは日本酒のスパークリング。

なかでも「澪(みお)」は、小さいサイズもあり持って行きやすいです。

私個人的には澪が大好きなので(笑)留学先でもおすすめしたくて、よく今でも海外に行く際はお土産に持って行きます。

お値段もはらないのが嬉しいです。

③ サントリーウイスキー

海外の方は、日本のウイスキーサントリーというイメージが強いです。

これは昔の映画から来ているそうです。

ホームステイ先なの、お酒好きなパパが喜ぶこと間違いないしです。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

良い1日をお過ごし下さい!