貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

《甲子園の売り子》一番楽しかったバイト。留学前に経験してよかった〜

f:id:Lufthansa19:20190625211746j:plain

こんにちは、エリカです!

留学前に貯金するために、必死でバイトしました。

(経験したバイトは、こちらでお話してます↓) 

binbo-erika.hatenablog.com

 そんな中でも私が今振り返って、一番楽しかったなと思うバイトのお話をしたいと思います。

それはズバリ‥‥甲子園の売り子です!

野球好きの方なら、一度は球場や野球中継でみかけたことがあるはず。

そう、あのピンク蛍光色のユニフォームで野球の試合中にビールなどを売っているお姉さん達の姿。

それです。

私がこのバイトに挑戦したのは大学2年生の夏。

留学に行く前の3ヶ月間、売り子をしていた友達に紹介してもらってお仕事をGetしました。

当時は(今はよく知りません。すみません!)公にバイトを募集しておらず、私のようにバイトをしている子が友達を紹介して、またその友達が紹介して‥

というように、紹介で入る方法でした。

商店が当時は2社、甲子園のドリンクを販売していました。

そして、私はOO商店(名前は伏せておきます)の、ナイターを担当。

ビールの販売をすることになりました。

当時私は大学2年生。

ですが、それでも最年長でした。

つまり、高校生や大学に入学したてのキラキラ1年生がほとんどでした。

いつも「まだまだ体力には自身があるで!」と思っていたので、高校生になんて負けないつもりでやっていましたが、「高校生の元気さはハンパない。」と大学生ながらに感じました。笑

 

f:id:Lufthansa19:20190625215921j:plain

気になるお当時の給料ですが、

時給800円+歩合。

お給料はその日の仕事終わりに、手渡し現金で受け取ります。

ちなみに歩合制で1杯800円のビールをで売ったら、自分には30円バックします。

売れば売るほど、自分のお給料がアップするということです。

多い日で、1万5000円を超える日もありましたよ。

 

自分で言うのもなんですが、これ私結構得意だったみたいで1日に200〜300杯を売り上げていました。

新人にしては、中々いい方だったみたいでOO商店の担当者にも、

エリカちゃん、なんでもっとはよ甲子園来てくれんかったん!」とお褒め?の言葉をいただきました。

得意というか、すごく楽しかったので、自分が楽しんでやることが売り上げにも繋がったように思います。

ちなみにですが、正直にぶっちゃけて高校野球は応援も学生が多いので、ビールや酎ハイなどのアルコールは中々、売り上げが伸びません。

それに何より、売り子側も暑すぎて大変。

最初は私も、高校野球の売り子をやりたいと思っていました。 

でもお金を稼ぐなら個人的には、プロ野球&ナイターの方がおすすめです。

 

実際に甲子園のナイターの売り子を経験してみて、良かったことをまとめると‥

  • 歩合制なので売った分だけ自分のお給料になる
  • 野球の試合中だけの仕事なので拘束時間が限られてる&短い
  • 野球好きなら雰囲気がよく楽しい

 

私は楽しく働くことができましたが、実際は結構すぐに辞めちゃう人も多いみたいです。

その理由としては

  • 背負うタンクがとにかく重い
  • 甲子園の階段を上り下りするのは本当に体力がいる(私は初日に人生で初めて『膝が笑う』ということを経験しました笑)
  • 売上げに対するプレッシャーがある
  • 誰が何杯売り上げているのか、裏で電光掲示板に表示される

 とにかく、体力勝負なタフなお仕事です。

 

今となっては、きつかったことも経験して良かったと思えます。

そして、体力的にきついのはジムに通ってる感覚だと思えば、一石二鳥。

でも正直、アラサーの今はもう無理。笑

留学前の若い時期?にやっといてよかったです。

いい経験になったと思える、一番楽しかったバイトについてお伝えしました。

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました!