貧乏エリカの留学体験記

留学は無理!と言われた、貧乏学なしの私の、留学前・留学中・留学後・就職後の節約術、勉強法、体験談などを綴るブログ。留学やワーホリなど海外生活に興味のある方へお届けします。

留学友達にフィンランドまで会いに行ってきました。コスパ最強おすすめ土産

f:id:Lufthansa19:20190610074803j:plain

こんにちは、エリカです!

先日留学先でお友達になり、もうかれこれ10年ほどの付き合いのあるヒルダにフィンランドまで会いに行ってきました!

今日は留学の話題とは少し離れてしまいますが、私がフィンランドで買った&安くておすすめのお土産をご紹介します。 

①ファッツェル(FAZER)のチョコレート 

www.instagram.com

Fazer.com - Fazer

フィンランド土産の定番ファッツェル(FAZER)、フィンランドでは老舗の製菓メーカーのチョコレートです。

大きな袋や箱にたっぷりチョコレートが入っていて、職場やお友達に配るのもとても便利ですよ。

”Geisha”という種類のチョコレートは、創設者FAZERの孫が日本訪問をした際に日本の「芸者」からインスパイアされて命名されたそうです。

フィンランド人が「ゲイシャ、ゲイシャ」って呼んでるのを見ると、なんだか微笑ましくなってしまいます。

サルミアッキ (SALMIAKKI)

www.instagram.com

「世界一まずい飴」ともいわれている、サルミアッキ(SALMIAKKI)!

これ私は好きでした。

最初は「ん?」という感じで、恐る恐るでしたが、食べてみると結構いけました。

でもお土産には、本当に“ネタ”であげるのがおすすめです。笑

③ユフラ(Juhla)コーヒー

f:id:Lufthansa19:20190610083248j:plain

ご存知の方も多いと思いますが、フィンランドは国民のコーヒー消費量が世界でもトップ。

そう言われるだけ、スーパーやデパートなどのコーヒー売り場もめちゃくちゃ充実しています。

そんな数あるコーヒーの中で、出会ったのがこのユフラ(Juhla)のコーヒーです。

ヒルダに聞いて、ヒルダがいつも飲んでいるコーヒーということでこれに決めました。

酸味も少なく、私にも飲みやすいノーマルな?万人に愛されている味です。

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!